hibi.jpg

イエローカレー  

晩ご飯は無印の手作りキットを使って
イエローカレーにしました。
IMG_3509.jpg
かっらいですが、クセになる感じです!
ココナッツミルクの風味が好きです。
かっらいカレーの具は大きくするとおいしい☆(^^*)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: カレー

ベーコン・チーズフランス  

久しぶりにパンを焼きました。
お中元にいただいた生ハムセットの中に
ベーコンがあったのでパンに使ってみました。
IMG_3479.jpg
チーズもあったので一緒にパンの中へ~。
IMG_3488.jpg
チーズって無敵の戦士ですね(笑)
ベーコンの塩加減もいい感じ☆
あと、このカタチ一回作ってみたかったので。。。
IMG_3491.jpg
ベーコンと粗挽きコショウ入ってます。
今日のおやつに焼きたてを♪焼きたて最高です☆

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ぱん

シソふりかけ  

今日はまぁまぁ天気も良かったので
梅干の天日干し二日目を決行。
シソの葉の方はもう乾いているので
すり鉢ですって、シソふりかけに☆
IMG_3473.jpg
とてもいい香りです!!!癒しです!!
炊きたてご飯でコレ使っておにぎり…想像しただけで
よだれが~~~(´▽`*)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

太陽と北風  

2年前に描いてみた「太陽と北風」
PCのデータ整理をしたら見つけました。
太陽と北風
太陽の顔、怖いな・・・(^^;)あはは~

太陽かぁ…太陽ね…う~~~~ん
私は北風なのだろうか…

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ツクル

言葉って  

言葉として口からでるのと
実際の思いって違うな~…
言葉ってどこまでが伝わっているのかな~
とちょっと思った。
♪
言葉に惑わされるのだけは勘弁だ。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ツクル

緑茶風味の天ぷら  

緑茶をすり鉢で細かくしたものを天ぷらの衣に混ぜて
揚げたものです。ほのかに緑茶の風味がしていい感じ。
IMG_3443.jpg
ナス、ししとう、カニカマの大葉包み、玉ねぎと枝豆のかき揚げ。
カニカマ意外は採れたて!味が濃いです!
でも個人的に好きなのはカニカマの大葉包み…
IMG_3440.jpg
摘み立ての大葉はとても香りがよく
大葉好きの私にはたまりません(^-^*)
ビールが進む、進む♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

トマトと枝豆のマフィン  

採れたて枝豆とトマトで野菜マフィン作りました♪
6月に行ったアン・サリーさんのライブの会場前で
売っていた野菜マフィンがとても美味しかったということもあって作ることに!
IMG_3240.jpg
枝豆の味が濃いです!緑の味がします★
トマトをお菓子に使えないかと思いマフィンに入れてみました…
【材料】※分量は適当に作ったので分かりません(^^;)
ホットケーキミックス 200g
砂糖 20gくらい
トマト 小2個
枝豆 う~ん適当…
オリーブオイル 大さじ3くら
溶かしバター 30~40gくらい
卵 1個
ピザ用チーズ たっぷり一握り

バターは先日お土産にいただいたふらのバター使いました。
IMG_3429.jpg
このバターとてもスッキリしているのにまろやかで
とてもおいしい!バターを買ってきてくれて感謝★
トマトは皮を湯むきして種の部分水っぽいので取り
1センチくらいの角切りにしてキッチンペーパーで水気を抑えました。
枝豆は塩茹でして中身出します。
IMG_3435低
野菜マフィンの美味しさにちょっと感動しました!
トマトの酸味とかチーズやバターの塩加減とか
甘くても合うもんだな~と思いました。
オリーブオイルの香りもとても良かったです♪また作ろう♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

梅干づくり  

梅干の天日干し第一日目を26日に決行。
IMG_3403.jpg
不思議と天日にさらすと、とても鮮やかな赤になります。
この赤色いいな~っていつも思います。
天気のいい日にあと二日干します。
IMG_3402.jpg
梅干の瓶。癒しです(^^)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

トマトリゾット  

久しぶりの更新です。
この間作った、トマトリゾット(^^*)
トマトの酸味と甘さがすっきりとしていて
おいしかったです♪
IMG_3388.jpg
オムレツの卵のトロトロとも相性抜群です★

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

冷やしうどん-夏野菜添え-  

毎日暑いですね~( ̄。 ̄;)
今日は冷やしうどんです。
IMG_3375.jpg
使っているのは氷見うどん
冷蔵庫にたくさんある夏野菜のグリルを添えて。。。
トマトは塩コショウしてオリーブオイルを
少しかけてトースターで焼いてます。
ナスとピーマンはその間フライパンで塩コショウして焼きました。
うどんと一緒につゆにつけながら食べると
とてもおいしいです!揚げ浸しといっしょ(笑)
ガラスの器にあと冷しゃぶサラダも添えて。
このビールをワイワイ飲みながら
涼しげで楽しい夕飯になりました♪





Cpicon 冷やしサラダうどん by APE
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

category: ごはん

地ビール  

上元(じょうげん)、中元(ちゅうげん)、下元(かげん)の
三元のうちの中元。。。
お中元の季節です(^^)コレいただきました♪
北海道地ビール飲み比べセット
4種類入ってました(^▽^*)
IMG_3382.jpg
それぞれ味わいの異なったビールでした!
さっそく夕食のときに試飲会。
母は我慢できずに昼に一本フライングしてます(笑)
IMG_3384.jpg
コレおいし~とか言いながらワイワイ飲むのは楽しいですね!


ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: その他

ナスのトマトソースパスタ  

午前中テレビでナスのトマトソースパスタを見て
とても食べたくなってつくりました(^^;)
IMG_3360.jpg

ナスは塩水でアク抜きしてから水気を切って一度素揚げします。
(素揚げしたナスの一部は揚げ浸しにしました。)
トマトソースはコレです。
無臭にんにくを沢山いただいたので、今日はたっぷり入れました。
風邪ひいて元気でないのでこれでちょっとは回復するかな。
トマトソースで素揚げしたナスをちょっと煮てクタッとしたところに
茹でたパスタを投入★
ここらへんでもうワクワク、早く食べたい!ってなります(笑)
ナスと油は相性がいいですね!ナスが甘くなっておいしい♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

ドイツパン  

隔週で予約しているドイツパン。
IMG_3337.jpg

噛めば噛むほど味わいのある
とっても美味しいパンです!やめられませんわ~。
IMG_3345.jpg


ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ぱん

アジのお寿司  

昨日の夜友達からもらったアジとイカ。
お昼ごはんにはアジ丼、夜ご飯では
お刺身&お寿司&カルパッチョでいただきました★
美味しい魚が食べられて幸せ、友達に感謝!
IMG_3326.jpg

握りの中にナスがいますが。。。(^^;)
塩コショウして焼いて、上からアジ丼で使ったタレをかけてます。
IMG_3323.jpg

これがまた、おいしかった!また作ろうと思いま~す(^^*)

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

アジ丼  

昨日の夜遅くに釣りバカ友達から
アジ3匹いただきました♪うれし~~~
さっそく今日のお昼ご飯に、小さい方のアジ登場(^^)
IMG_3315.jpg

三枚におろして塩コショウしたアジに小麦粉をはたいて
多めのごま油で焼きます。それをゴマをかけたご飯の上に盛って
煮切りみりんと醤油、酒、水を火にかけたタレをかけ
アジ丼完成★暑いときって丼モノの方がご飯すすみます!

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん