hibi.jpg

にぎり  

釣り大好きの友達から鯛(たい)と鯵(あじ)、をいただきました♪
真鯛は60センチオーバー3キロだったそうな!!すごいっ☆(@。@)

夕食の献立は当初ネギトロ丼でしたが、今晩のおかずはお寿司にしましょ♪
もらった鯛と鯵、あとネギトロと、かっぱ巻き。
かっぱ巻きはゆず胡椒と一緒に巻くととてもおいしいです。
IMG_1924.jpg

鯵と生姜って相性いいです!(^^)鯛もさっぱりしていておいし~~~。
新鮮なものってとても後味がよくて、幸せな気分にしてくれます。
釣り大好きの友達に感謝☆☆☆

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

豚の角煮  

さてさて、今日の晩御飯、がんばって豚の角煮を作ってみました。(共食い??)
がんばって~と言っても煮込んでおくだけですが。圧力鍋で合計2時間☆
圧力鍋の頑張りのおかげで、やわらか~~~い角煮に仕上がりました(^^)

最初はネギの青い部分と生姜とたっぷりの水で1時間煮込みます。
高圧・低圧でそれぞれ30分。豚バラかたまり500gくらい使用してます。
IMG_1830.jpg


その後、豚肉を取り出して4センチくらいに切ります。
それから今度は・・・
 水3カップ
 酒1/2カップ
 みりん大さじ1
 砂糖大さじ2
 醤油大さじ3~4
の汁で1時間煮込みます。高圧・低圧でそれぞれ30分☆
見た目にあんまり濃い色が好きではないので
濃い口醤油大さじ2+薄口醤油大さじ1で煮込みました。
ネギと三つ葉、和からしを添えて、完成~~~~~~~(^0^)/♪
コピー ~ IMG_1900

トロトロでふんわりしていて箸で簡単に切れます!!ホント圧力鍋のおかげです!!
今日もおいしく焼酎が飲めました♪手間をかけたものって美味しいですね・・・

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)



category: ごはん

さつまいもパン  

ほくほく甘~い、さつまいもの入ったフランスパン作ってみました。
さつまいもは1センチくらいの角切りにしてしばらく水につけ
水気のあるままラップをかぶせてレンジで4~5分チンします。
粗くつぶしたら砂糖少しと牛乳を入れて混ぜます。
砂糖はお好みですが、私はあんまり甘いのは苦手なので控えめにしています☆
味見しながら調整してみて下さい!!
IMG_1833.jpg

パン生地には黒ゴマを練り込んでおきます。
その生地でさつまいもペーストを包みオーブンで焼きます。

ほんのり甘いさつまいも。うっすら塩味のフランスパンにとっても良く合います(^^*)
さつまいも自身の甘さは飽きがこないので、いくらでも食べれてしまいそうな感じです。
コピー ~ IMG_1873のコピー


このさつまいもペーストはこのお菓子でも使ってみました。結構便利です☆

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ぱん

和風ハンバーグ  

ひき肉が小さいパックで1パック冷蔵庫にあり・・・
今日はカサを増すためにひじきをたっぷり入れました(^^;)
おろし生姜の風味の効いた、手のひらサイズの大きめ和風ハンバーグ☆
コピー ~ IMG_1823

大根と大葉も冷蔵庫にあったのでラッキ~♪
醤油系のあんを作って上からとろ~り~とかけて出来上がり。

生姜入れすぎたかしら…と思ったけど、そんなこともなく!
焼酎に合う一品として本日の食卓に登場しました。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

カメラと散歩  

今日の天気はどんより曇りでしたがこのカメラ持って散歩行ってきました。

トンネル~~~・・・・・・・・・のむこうは、不思議の町でした。
IMG_0013.jpg


というのは嘘ですが(^^;)海でした。
今日はどんよ~~りとした海ですね~。でも私はこのグレー好きな色です。
超ワイドに撮れるレンズをつけて撮ってます。
IMG_0036.jpg

このカメラ動画も撮れます!!音とフェードアウトはあとで付けました。


潮風に揺られているタンポポ、かな~り大きいです。。。
IMG_0023.jpg


キレイな青の小さな花。至近距離で撮れるレンズを使って撮ってみました。
青がいっそう鮮やかに見えますね~(^^)
IMG_0029.jpg

・・・と撮ってたら、ハチがやってきました~。刺される前に退散。。。
IMG_0031.jpg



あらっ!懐かしい、まつぼっくり発見☆
IMG_0044.jpg

こんな感じの質感のテーブルがほしいな~と思いましたー。
IMG_0049.jpg


ぞう・・・黄色がかわいくて意味もなく撮ったりなんかして。。。
IMG_0063.jpg


せっかくトイデジカメ買ったのにしばらく使っていなかったので使ってみました。
撮っている最中は、どんなふうに撮れているか分かりません。
家に帰ってPCで見てみないと分かりません!
それはそれで結構楽しみだったりする(^-^*)


ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: その他

チーズポテトフランス  

ホントはサツマイモと黒ゴマでサツマイモパン作りたかったのですが
サツマイモ時間経ちすぎて黒くなってました・・・しまった…
と、いうわけでジャガイモとゴーダチーズでチーズポテトフランスをつくることにしました(^▽^)
IMG_1778のコピー

ジャガイモは角切りにしてラップしてレンジでチン。ゴーダチーズも角切りに。
それをフランスパンの生地で包んで十字のクープを入れて焼きます。
IMG_1783のコピー

ジャガイモはホクホク、チーズのおかげでいい感じの塩加減♪
チーズのこげたところはカリカリ香ばしくって美味しいっ!
とにかく、焼きたてというのはいいものだ~と再確認しました(^-^*)
また、絶対つくりたいと思うパンでした!

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ぱん

昨日のコースター  

朝ごはんのとき、昨日作ったコースター使ってみました♪
すごいささいなことですけど、うきうきしました。
IMG_1741のコピー


IMG_1728のコピー

水玉のクロスには合わないような気もしないでもないですが・・・(^^;)
ハンドメイドの小物があるだけで、心がほんわ~かします。
また手作り雑貨チャレンジしてみようと思います☆

奥に見えるサンドはシリアルカイザーというドイツパンで作ったハムサンド。
IMG_1733.jpg

このお店でいつも食事パン買ってます、小麦の味が素朴なとってもおいしいパンばかりです。

<はさんであるも>
グリーンリーフ
チーズ
キャベツ+きゅうり+にんじん の千切り
生ハム
マヨネーズ
塩・コショウ

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ツクル

コースターづくり☆  

3ヶ月ぶりくらいに久しぶりにミシンを出してみました。
この間の旅行のときに持っていったパスポートケース作って以来のミシン。
手芸屋さんをプラプラしていたらとりあえず何か作りたくなりますよね!
IMG_1709.jpg


来週の日曜に我が家で飲み会があるので、そのときに使うコースター作ることに♪
カットクロスのセットって値段も安いので、かわいいのがあるとついつい買ってしまいます☆
無駄に生地だけ増えていく・・・
IMG_1717のコピー

裏面はベージュのリネンのみ・・・ちょっとさみしいので
明日以降、どうにかこうにか工夫しようと思います!!

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ツクル

ヒンヤリ♪コーヒームース  

今日は暑い日でしたねー。
冷蔵庫には中途半端に生クリームが余っていたので
コーヒームース作ってみました(^▽^)
IMG_1630のコピー

トッピングにはホワイトチョコをはさんだココアクッキー
IMG_1647のコピー


お昼ごはんは、さら~っと食べれる冷やしサラダソーメン。
昨日からタレにつけてあった鶏もも肉を焼いてトッピング☆
ソーメンの付けダレはゴマドレッシングにだし汁を混ぜたもので。
IMG_1613.jpg

肉ウマ~イ♪やわらか~い♪いくらでも食べれそうな感じで進みました(^^;)

今日、冷凍庫の掃除をしたら
・・・いつのかわからない霜ふりアイスを発見しました(^^;)あ~ぁ。

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子

ぷりぷり海老餃子♪  

海老とニラの餃子☆
市販の皮だとちょっと硬いですが、皮から作るともっちもちの餃子ができました。
強力粉の袋に餃子の皮の作り方が載ってたので作るようになりました。
材料・手順はいたって簡単☆
<材料>
強力粉---1カップ
薄力粉---1カップ
熱湯----140ml
<手順>
1.粉類をボールに入れて軽く混ぜる。
IMG_1580.jpg

2.熱湯をそそいで木ベラで混ぜる。
IMG_1582.jpg

3.ちょっと混ざったら、今度は手でこねる。耳たぶくらいの硬さを目安。
IMG_1583.jpg

4.ラップに包んで20分放置・・・
IMG_1586.jpg


その間に、具の下ごしらえを~
<材料:具>
ニラ、ブラックタイガー、しいたけ---みじん切り
おろししょうが、塩、酒
IMG_1587.jpg


IMG_1590.jpg

具を混ぜて洗いものしたらだいたい20分経過~
皮の生地を細なが~く伸ばして24等分くらいに。麺棒で丸く伸ばして具を包む。
IMG_1593.jpg

IMG_1595.jpg


皮がもちもちしててホントおいしいのよっ!
1時間くらいかかったのでヒマな時しかできないけど・・・
そんで海老プリプリだし、もやしのナムルを添えて焼酎と共に今夜の夕食になりました。
IMG_1602.jpg


ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

ドイツパンで朝ごはん  

昨日解禁した3ヶ月越しの林檎酢。(林檎酢 昨日の日記
さっそく今日の朝使ってみることにしました!
IMG_1563.jpg

といっても・・・サラダのドレッシングとしてですが(^^;)
IMG_1562.jpg

林檎酢、オリーブオイル、塩、コショウのノーマルドレッシング☆
ほんのり甘くてとてもおいしかったです!!今晩も林檎酢使ってみよ~っと。

で、その他朝ごはんに合う私のオススメの品をご紹介しまーす。
3月にドイツに3週間行っていてハマッたドイツパン。
日本に帰ってきてから家の近くでドイツパンを作っているパン屋さんを探しました。
1件だけ見つけたそこのパン屋さんもおいしいのですが、もうひとつおいしいパン屋さんがあります!
輸入ドイツパンの店フライブルクです。私はこの店のリピーターです♪
どのパンもおいしいんだわ、これが。。。今日食べたのはビュルリというパンです。
IMG_1566.jpg

やっぱ食事パンってチーズやハムに合うし、ヌテラやジャムも合います。
あと、画像内のもうひとつのビンはダブル・デボン・クリーム(プレーン)というものです。
輸入ドイツパンの店フライブルクで見つけました。
レビューを見てみるとすっごい好評のようだったので購入してみましたが
・・・私的には??といった感じでした(^^;)興味のある方は是非どうぞ。
私の舌が悪いのかもしれません・・・結構すぐに売り切れてしまうみたいです。
IMG_1575.jpg

私はおこちゃまなので、あま~~~いヌテラが一番♪・・・高カロリーなんですけどね・・・(;。;)
IMG_1576.jpg


ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ぱん

初トイカメラ☆  

昨日注文した超ワイドに撮れるレンズ至近距離で撮れるレンズ今日届きました。
これでトイデジカメで遊べる♪♪♪♪♪♪♪(^▽^)
IMG_1579.jpg

さっそくウキウキで玄関先の小さな薔薇の花を撮ってみました。
この2枚はマクロレンズ使用。虫の視点って感じですね☆赤がとても鮮やかでびっくり☆
IMG_0042.jpg


IMG_0052.jpg


あと、小さい頃よく遊んでいた近所の駐車場・・・これは超ワイドレンズで。
IMG_0010.jpg


普通の景色なのに色合いがいい感じでびっくりです(^▽^)
散歩のときはトイデジカメ一式持っていかなくては!!!
でも電池はすぐなくなります・・・(単4電池1個で動くカメラです)

ケータイレンズは普通に携帯のカメラにつけて撮れるので
携帯でもカメラ遊びできそうですね!




ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: その他

林檎酢  

2月15日に漬けた林檎酢・・・2~3ヶ月漬けておくらしいです。
いまになって色々作り方を調べてみると
1週間でOKとか1日寝かせればOKとか

今日でだいたい3ヶ月が経ちます・・・

大丈夫かぁ・・・(超不安)と思いながら、母にその開封をお願いしました(小心者)。
なんかイイ感じになってるよ と言う母…
コピー ~ IMG_1555

じゃぁ、味見してみて~・・・と、毒味をお願い・・・

あれ、おいしいよ(^▽^*)と母

え~~~~と思いながら恐る恐る飲んでみると

・・・♪おいしい(*・_・*)

ほんのり甘くて林檎の香りもするような・・・
コールスローのサラダや炒め物の調味料なんかに使おう♪まろやかそう!
時間をかけて作るものって愛着わきますね!
保存食とか手作り調味料の入ったビンってキッチンに置いてあると
なんだかあったかい感じがしません?見た目にもオシャレだし♪ぐふふ♪

ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: ごはん

トイデジカメ購入~♪  


ゆる~い感じのあったかい写真を撮ってみたくてトイカメラ探してました。
でもフィルムの現像とかでお金かかりそうだしな~と思ってたら
デジカメでトイカメラ風に撮れるものがあったんです。
とうとうトイデジカメ買っちゃいました…めちゃくちゃちっちゃいデジカメ(^^;)
なんだか、毎日の楽しみがひとつ増えたみたいでとっても嬉しい(^-^*)
IMG_1523.jpg

これって結構人気で売り切れてるみたいですねー。
みんな、あのゆる~くてほんわかした感じ好きなんだな~♪
あとは値段も手頃な超ワイドに撮れるレンズ至近距離で撮れるレンズも買って
トイデジカメライフを楽しもうと思います♪楽しみだ~。
ブログにアップする画像、早くコレで撮りたいな~♪




ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: その他

メレンゲでココアクッキー  

メレンゲでココアクッキー作ってみました。
マカロンぽくなっちゃいましたね。。。
IMG_1487のコピー

ホワイトチョコと生チョコをサンド♪
ホワッとした食感とホワイトチョコのまったりが、とても合います♪
ホワイトチョコって苦手だったけど、初めておいしいって思ってしまいましたー。
このクッキーをミニパフェ(いちご)に添えて「おやつ」としましょう(^▽^)
まるっこいかわいらしいグラスに盛付れば立派なデザートですよねっ☆
IMG_1454のコピー






ブログランキングに参加しました!よろしければ1票を(^^)

category: お菓子