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ダイエット生活 振り返り 4  

▼これは2019年のご飯画像です。
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▼これも2019年。
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私のご飯の量は、普通で1合を4で割ったくらい(90gくらい)が普通でした。
別にダイエットとかそういうことではなく、それが普通でした。
▼2020年になると、1合を3で割った(120gくらい)に増えています。
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▼2020年。自分でも食べているなーと薄っすら思っていました。。
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ほんの少しの差ですけど、分かりますか??
脂肪1kg消費するのに7200kcal必要ということは、
7200kcal貯まれば1kg増えるということです。
ご飯が増えるとおかずも少し増え気味なので、ジワジワ体重は増えます。

【たかがそれくらい】が太るし、痩せないんです。
▼ご飯の量とカロリー(あすけんアプリより)
210112ご飯の量とカロリー
gにすると、ひと口ふた口の差ですがカロリーは50kcalの差。
割り算すると【144日=4.8ヶ月】で1kg増えます。
多分おかずも増えているからもっと早いペースでしょうね。。

この世の道理は【調和・バランス】だと思うので、
極端に食べないとか、極端な糖質制限にはあまり良い印象は持っていません。
”過ぎる”ということが良くないだけで、色々な栄養素や糖質も体には必要だと思います。

「ご飯なくしたら痩せた!」と、良く聞きますが、、
そりゃ痩せるわ!!だって、普通180g食べているんですから
一日3食ご飯なら、302kcal×3=906kcal 8日で1kg痩せるわ。1か月で4kg近く。
パッと見 めでたいことかもしれませんが、、リバウンドする可能性も大。

三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)とビタミンB群などをしっかり摂った上で
地道にコツコツとバランスを保ったままカロリーを抑える。

いろいろ試したけど、バランスの良いやり方は絶対リバウンドをしないですよ。
と、トレーナー先生に教えてもらったので実践してみました。

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ダイエット生活 振り返り 3  

外食することが決まると、その日のお昼や前日の食事を
ちょっと控えるようになりました。これはちょっとストイックですねwww
でも、バランスをとるためには必要な調整かなー。

▼290kclくらいの食事
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▼260kclくらいの食事
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我慢するという印象より、食べたいものを楽しみにする時間が長くなって
好きなものがより美味しく食べられるようになりました*

口寂しいから何かをテキトーに食べるということが自然と無くなったので
お菓子をほとんど食べなくなりました!
打合せや友人の家に行ったときは食べますのでーーー。

ササミなんてほとんど買うことがなかったけど
タンパク質ってなかなか意識しないと摂れないみたいですね、記録してるとそんな感じ。
あと、卵を食べるにしても、脂質が抑えられるので卵焼きではなくゆで卵になりました。
脂質も必要なのですが、気にかけていないとすぐ摂り過ぎになります。

1日でバランスを取れなかったら、2~3日で。それが無理なら1週間で
というふうに、そんなキメキメにはならなくてもよいとは思いますが、
日々コツコツとアンダーカロリーを積み重ねるだけー。

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ダイエット生活 振り返り 2  

揚げ物って美味しい(笑)カロリーの高いものは美味しいなあ。
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食べる事も食事をつくる事も好きなので、
そんなに我慢して制限するつもりはなく(^▽^;
前後で調整すればいいわーくらいに思って過ごしていました。

でも、記録すると頭で理解するから、行動が少しずつ変わっていくんですよね。
それが、自分でも分かる。腹八分目の量に自然となっていく☆


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ダイエット生活 振り返り 1  

去年の9月上旬
痩せよう!野菜いっぱい食べよう!豆腐もー!と意気込んでいました。


そしたら、逆にちょっと太りましたwww
どうやらイメージと実際は違うなと、
ちゃんと記録してみようと思いました。。

で、あすけんアプリを活用することにしたのでした。



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