hibi.jpg

くろねこハウス  

年越し前に くろねこハウスの竣工写真を*
基本設計の際に現地調査に行ったときの画像を見ながら「皆さんお疲れさまです」と浸っております。
似たようなアングルからのビフォー→アフターで。

【改修前】
001くろねこビフォー
玄関ホール兼ダイニング兼応接コーナー的な場所に。
天井も低いので黒壁の落ち着いた空間にしてみましたー。
001くろねこアフター
【改修前】
002くろねこビフォー
本好きの旦那さんのために作られた本棚の彩りが奥の白いリビングまで繋がっていきます。
002くろねこアフター
【改修前】
004くろねこビフォー
北側リビングは安定した光が入るので好きです。
004くろねこアフター
【改修前】
003くろねこビフォー
傾斜天井にしたのは、気積を小さくするためと断熱区画を作りたかったというのがそもそも。
003くろねこアフター
【改修前】
007くろねこビフォー007-2くろねこビフォー
もともと屋内だった縁側は、外部の濡れ縁に。
解体工事の手間をあまりかけずに断熱範囲を確保したかったからというのがそもそも。
007くろねこアフター
【改修前】
006くろねこビフォー
少しでも温熱環境を良くするために、二階は窓の量を半分にしました。
光を反射して増幅してくれる壁と開口をセットに計画しました。
006くろねこアフター
【改修前】
000くろねこビフォー
二階、窓がたくさん。。外壁の通りは、全て窓でした。
下見板。予算が厳しい中、綺麗な杉板を張って下さってありがとうございました。
000くろねこアフター
【改修前】
005くろねこビフォー
ちょっとアングル違いますが、元々の出入口だったところを手洗い・洗面コーナーに。
005くろねこアフター
ここの中古建具、気に入ってます*中古建具は購入しました。
171130-72.jpg171129-91.jpg
【改修前】二階の押入れに張ってあった壁板を洗面コーナー正面の壁やトイレの腰板に。
009くろねこビフォー009くろねこアフター
【改修前】ここも出入口廊下的なところでしたが、
階段・トイレ・脱衣・浴室・共用クローゼット~家事室・納戸をまとめたゾーンに。
008くろねこビフォー008くろねこアフター

※竣工写真撮影:Life is wonder
その他、竣工写真はHPにて→→→ くろねこハウスkuroneko-house.jpg




-- 続きを読む --

category: くろねこハウス【稲沢設計室】

久しぶりの”夜な夜な”  

現場が終わった解放感からか、昨日の夜、突然

あ。お菓子作ろうかなーーーー・・・

という気になりました。今年一回も作ってないよ!もう12月なんですね。。
柚子、もらったので、柚子ジャムと柚子ピールのオランジェットを。
171201-02.jpg
柚子ジャムマフィンを。
171201-01.jpg
まああああーーー手際の悪いことっ!でも、楽しかった。

今日の午後、くろねこハウスの引き渡しでした。
sinさん家族の生活の色が付くのがとても楽しみです*

帰り際、お客さんから珈琲豆をいただきまして!嬉。
171202-09.jpg
旦那さんがくろねこ珈琲のマスターなので、勝手にくろねこハウスというプロジェクト名を付けました。
それ以外の意味は全くないですー。
くろねこ珈琲は、緑に囲まれた落ち着く場所です。かわいい白猫がいます*
だから、住宅の方も黒い空間と白い空間を作りました(←嘘です、たまたまです)

帰りの車の中は、珈琲のいい匂い~*
昨日の夜な夜な作ったオランジェットと一緒にいただきました。合う合う。
171202-07.jpg
それと、赤飯もいただいたんです。狭間建築さんから。地区の祭りだそうで☆
夜ご飯にいただきました~。赤飯があるだけで、めでたい感じが*それ以外は超普通ですが…
引き渡しの日に赤飯☆

くろねこ珈琲さん、狭間建築さん、ありがとうございましたー!

category: くろねこハウス【稲沢設計室】

またも経ていく  

一昨日のくろねこハウスにて。
建具も入ってタオル掛けやらの小物類も付いてグッと家らしくなりました。
夕暮れまで、狭間建築さんや電気屋さん、カーテン屋さんが居りました。お疲れさまです!
171129-20.jpg171129-23.jpg171129-12.jpg

そして、昨日。Life is wonder の鶴見くんに竣工写真を撮影してもらいました!
すべての工事が完了した状態で落ち着いて入る瞬間。。いいっすね*
玄関を入るとすぐにダイニング(応接コーナー)。お客さんが来たらここで珈琲飲む*(妄想)
171130-18.jpg
撮影用にシエスタさんから椅子を2脚お借りしまして*
お客さんも椅子を準備して下さっていて。ありがとうございました。

黒い仕上げと白い仕上げが同時に映り込んでiPhoneでもちょっと撮るの難しく、
一眼が全くダメな私には無理だなと思い、お願いすることにm(__)m
鶴見くん自体 一級建築士で建築設計の仕事をしているので、
あまり説明しなくても意図を読んで意識的に撮ってくれるので、ホントありがたいなーと思った☆
171130-04.jpg
↓ガラスに映り込まないようにしゃがんでリモコンシャッター押している様子(笑)
171130-09.jpg
私は2階の照明on/off係とか障子の開け閉め係をしていました。
お客さんが置いて下さっていた椅子をあちこち動かしながら座って待つ*
(いいなー。私も住みたいわー〃)と思いながらボーっとしてました。
171130-01.jpg
来週あたり、写真が出来上がると思うので、楽しみです(^▽^)

明日、最後のご挨拶に伺います。
ああ。終わらない現場はないんだなー。。
妄想の中では、がっつりここに住んでいるので、毎度のことながら寂しいです。
171130-07.jpg


-- 続きを読む --

category: くろねこハウス【稲沢設計室】

なんか、目まぐるしい。  

グランドピアノ移動←お客さんより:グランドピアノの移動中の画像
グランドピアノってこんな風に移動するんだ!知らんかった!…大変そう、、
10日間くらいの短い工事。楽しみだー。
硬木のフローリング張り中のミヤヤマさん。お疲れさまです~
フローリング張り中のミヤヤマ氏

くろねこハウスも、仕上げ工程真っ最中☆あと2週間切りました!
本格的に寒くなる前に終わりますようにー。
171114-02.jpg
171117-08.jpg171117-03.jpg
171117-14.jpg

さてさて、先月末に竣工したヒネモスのOPEN祝いに行ってきました。
片村さん工人さんご夫婦とアサミさんと。171116-28.jpg
171116-07.jpg マグロのユッケ風のお通しとビールからスタート。
前菜盛り合わせ!!この画像は2人分☆盛りだくさん!!
171116-04.jpg
ワイン飲みたくなるね。この日はもちろん飲みましたっ!
171116-01.jpg
171116-03.jpg171116-05.jpg

171116-08.jpg
魚料理の他に 肉料理も出てきました。お腹いっぱい☆
どれもワインに合う美味しい料理でした*
最後はティラミスで。ごちそうさまでした!
171116-06.jpg

金沢市新天地内にあるお店です。機会があればぜひお立ち寄りください(^^

category: くろねこハウス【稲沢設計室】

音楽会  

もっきりやでのタラ・ジェイン・オニール、、、
予約しようかどうしようか迷って迷って結局予約せず。。
(街中に行くのって、結構エネルギー必要と言うか、、)
そんなモヤモヤした中、

あ。行こう!

と思い立って、直前に予約したハーディ・ガーディとギターの音楽会。
多分1年半以上ぶりにcowrycoffeeに行ったかも!
ハーディガーディ
ハーディ・ガーディという古楽器、初めて聞いたし見たし聴いた。
ドローン弦と共鳴弦と音色の弦、あと振動するコマみたいなのがあって、
手動でグルグル回るバイオリンで言う弓みたいな部分で擦って音が鳴っている楽器。
神々しい音群。奏者のTOMOさんのお話しと演奏、とても面白かったです!
瞑想状態みたいな感じに、、
石川さんは桐製ギターで演奏。普通ギターは松とかで出来ているみたいです。
初めて桐製ギターの音を聴いたのですが、なんだかしっとりした広がりのある音*
TOMOさんと石川さんの即興コラボ演奏は圧倒されました。。
瞑想状態のようになって、気が付いたら、すごく時間が経っていた!

演奏が終わったあと(あれ。カラダが軽い。。)と思いました。
森林とか神社とかに行ったときのようにスーッとしました。

11/5(日)は、富山のnolla cafeで開催されるそうです。


-----------------------

くろねこハウス
本棚!!お疲れさまです。。大変だったと思います。。
本好きの旦那さんと(きっと)雑貨好きな奥さんの色で埋められる日が楽しみです。

171031-19.jpg
本棚が付くと、開口部が出窓ぽっくなって厚みのある光がイイ感じですね!
171031-17.jpg
160813-14.jpg以前は屋内縁側だったところが濡れ縁に。
下がりのガラス欄間と天井は、以前のままです。不思議な感じがしますが好きです*
171103-16.jpg

category: くろねこハウス【稲沢設計室】