hibi.jpg

D-house 竣工写真  

一応、引き渡し終わりました。D-house☆m(_ _)m
毎度思いますが、建築って(建築だけじゃないけど)
いろんな人たちの力で出来上がっていて、大変だけど楽しい世界だな。
Dさんご夫婦、片村建築さん、貴重な体験をありがとうございました!

片村さんから広角の一眼をお借りしまして、引き渡し前に竣工写真を撮影~

タラちゃんがリビングでくつろいでいる*
タラっちもお疲れさまでした!

Dさんが撮影前に照明器具やラグ、マットを敷いて下さいまして、ありがたやー。

▼Before▼
Before_Dhouse04.jpg
▼After▼
After_Dhouse04.jpg

▼Before▼
Before_Dhouse03.jpg
▼After▼
After_Dhouse03.jpg

▼Before▼
Before_Dhouse01.jpg
▼After▼
After_Dhouse01.jpg

その他の写真はコチラ→click【稲沢設計室HP】


-- 続きを読む --

category: D-house【稲沢設計室】

もうすぐ!あと少しです~  

D-house 完成に向けて最後の追い込み☆混雑。
161217-14.jpg
建具や衛生機器、コンセント・スイッチなどの器具がつくと
現実味が増してくるなー。現実味を増す瞬間が好きです。
写真右の引き戸は、秋に竣工したA-houseの解体時にいただいたものです。
引手金物を変えて、ここで使わせていただきました。・∀・)ノ゛

◆キッチンスペースは、出窓に向かっていたのを90度向きを変え、
ダイニングテーブルと一連に使うことで作業スペース確保。
あと、シンク立ち位置の背面が勝手口土間で少し危なかったのと、
冷蔵庫が離れた場所にあったのを修正した感じです。
台所仕事はピボット的に動けたら便利☆
161215-24.jpg
タオル掛けや小物掛けを取付中の片村さん↓お疲れさまですー!
161217-08.jpg

◆以前の洗面コーナーにあった鏡→160509-05.jpg
Rで面取りされたフレームがイイな~と。
で、フレームそのままで鏡だけ新しく☆
161217-07.jpg

◆以前のトイレ→160719-01.jpg160519-05.jpg
部屋の奥行きを深くして使いやすく☆壁の色も明るくなって気持ちいい。
トイレットペーパーホルダーや手すりを取付中の画。
工事中は仮設トイレだったのでDさんには不自由かけました!
お風呂がまだ使えずで本当に申し訳ないです。。
161217-16.jpg

中庭への扉も新しくなって隙間なくなりましたー。
内窓樹脂サッシもついたら、以前より寒くなくなった*嬉
既存の下足棚の扉も新しくなって気持ちいい*
161217-12.jpg

床の養生はがすのがとても楽しみです((´I `*))♪
クリーニング屋さんのクリーニングと床のオイル塗装がまだ残っています。
「壁・天井の塗装色、ホント良い色やわぁ。」と、行く度に思います。
奥さんが選んだ色*

また、現場がひとつ終わっていくんですねー。。

タラちゃんにもご迷惑おかけしました。ごめんよ。
パンがなくなると現場ついでに買っていたのですが、それも無くなるのかー。
ちょっと遠いので、頻繁に行くことは難しいからなー。。うぅ。
タラちゃんお疲れ!目玉焼き好きでさー

・・・

てか、まだ終わってないない!!

家に帰るまでが遠足!




-- 続きを読む --

category: D-house【稲沢設計室】

塗装DAY  

この間の日曜日はD-house塗装の日☆
旦那さんが強力な助っ人の方々を誘って下さいました。
サカタさんとDさんのご近所さん夫婦。
そして癒しの助っ人として、この日はタラちゃんの他に豆柴ちゃんが!
か、かわいい!!!!!!
ちっちゃい*豆柴ちゃん

片村建築さんが、マスキングを途中までして下さったお陰で
ホント助かりました。。これを全部マスキングしようと思ったら大変でした。。
旦那さんは、トイレから。ガシガシ塗ってました!
ご近所旦那さんは、洗面脱衣から。脚立なしで天井届くとは☆
ご近所奥さんは、キッチンから。服汚れてしまってすいません。。
サカタさんと私は残りのマスキングから。地味な作業ですが超大事です。
手分けしてスタート☆
塗装中のショウさん脚立なしで天井届くってスゴイ☆
塗装中のご近所奥さまマスキング中のサカタさん!

寺岡左官の寺岡さんが、タイルの目地埋めにいらっしゃいました。
!!日曜ですよね!!お疲れさまです!黒目地入れたらよりシャキッと*
タイルの目地埋め中の寺岡さん☆
奥さんが選んだ色がまたイイ色で*
丁度良いアイボリーだと思いました!

・・・・

午後からも黙々と塗っていきます。。ホント黙々と。

・・・・

三時のおやつの有難さ!シュトレンと珈琲、合うー*
休憩おやつはシュトレン

夕方暗くなってきたので、あと一部屋を残して終了☆
目標のところまで塗り終えられてよかったです!
お疲れさまでした!お陰で良い感じになりそうです~♪

次の日、片村建築ミヤヤマさんとシュンスケ君が階段の手すりを設置☆
取り付いてしまったら分からなくなるけど、
作業中の様子見ていると「大変そうだなー。。」と思いました。
手すりひとつでもそうだから、歪みのある古い家の大工工事…
悩むことだらけだっただろうな、、と、思います。
手すり取付中♪ドキドキ



category: D-house【稲沢設計室】

もう少しですねー。  

パテ作業、プロの内装屋さんにバトンターッチ☆
壁と天井の塗装と階段手すりが付けば、ガラリと変わりそう*
塗装、頑張りますー。


造作キッチンの組立が進んで、あとは器具と建具付け。楽しみ♪
161206-12.jpg

夕方、片村さんから嬉しい画像が送られてきました。
ダイニングテーブル兼 作業台ヾ(*・∀・)/ キレイですねー!
161206-16.jpg

工事も終盤。タラちゃん、もう少しの辛抱ですm(_ _)m
161206-10.jpg


category: D-house【稲沢設計室】

寒いよー。  

さてさて

D-house
経年による建物の歪みと戦いながらの大工仕事。
新築だとサクサク進むことも、現状に合わせながら加工するとなると…
大変だと思います。。お疲れさまです!!
161126-10.jpg

そしてそして、お客様施工の壁塗装の下地処理中。
ショウさんがパテを練っていると、パテがパン生地に見えてくる不思議(^▽^;
パテがパン生地に見えるんですけど
相変わらずカワイイお姿ですこと
新しく設置したトイレの棚の上に先代神様夫婦が鎮座。
相変わらず可愛らしいお姿で*見るたびに「えへへ*」と思う。

S-house
外回りの色決めもすんなり決まって、よかよか。
片村さんにとっては遠い現場☆いつもありがとうございます!
色々納まり検討中~
161125-03.jpg


category: D-house【稲沢設計室】