hibi.jpg

電気がきた  

お茶くみコーナーに電気がきたー。
やっとやっとここでお湯が沸かせる*
お茶くみコーナーに電気がきたよー
デスクライトのソケット部分が調子悪くてバチバチ音がしていました。
それも替えてもらって一安心!
ソケット部分を替えてもらって一安心!
テーブルの配置替えでコードが届かなくなったペンダント照明。
コード長さを延長してもらって気分スッキリ。
シェードあった方がいいね、うん!
陰影がはっきり☆ 光は影がないと映えないなーと思ったりする。
【仮ペンダントの時→】打合せテーブル位置も移動



また、フクロウの位置を悩む。。


-- 続きを読む --

category: 仕事部屋【稲沢設計室】

模様替え  

今週は夜な夜な仕事部屋整理の1週間だった。

物件ごとにファイルボックスに入れて、
キャスター付きファイルラックに並べて、扉を付けてもらった3尺物置の下段に格納☆
法律上15年は保管しないとダメ…というのを、
先日受けた建築士定期講習にて確認。長いな。。
要らない資料・カタログも捨てて、作業パソコン背面の本棚が半分くらい空いた*
仕事部屋のファイル整理
お茶くみゾーンには、とりあえずタイルを貼り終えた。
近くで見ると合間合間にやった感満載の仕上がりです~( ̄▽ ̄;ヘヘ
小さな戸棚(5,000円以下とお値段お手頃!)を見つけたので、それを壁に付けた。
使い勝手は、もうちょっとゆっくり様子見。棚かフックを付けようと思いますー。
とりあえず、カップやストックものを戸棚にしまって喜ぶ。
仕事部屋のお茶くみコーナー

要らないものを捨てるついでに模様替えを。。
なんせ運動不足なので「ストレッチできるスペース作ろう」からスタート☆
本などが置いてあった長テーブルは窓際へ。
気分転換にここでも仕事できたらいいなー。
あと、お茶くみゾーン横にテーブルあったら便利そうだし。
それと、数年前に岐阜の雑貨屋さんで買ったデスクライト。
これの使用頻度を高くしたい!という思いもありまして。
ちょっと気分変えたい時の作業テーブル
真ん中にあった打合せテーブルは端に寄せました。
端に寄せたら、今まで使っていたペンダントライトが届かなくて;仮のライトを。
やっぱ、ここはシェードある方がいいなーと思った。電気屋さんにコード直してもらお☆
壁がキレイに残っている部分があると、照明の反射を楽しめる*
この壁面も追々…追々なんかしていこー。追々。
打合せテーブル位置も移動
とくいあやさんのフクロウがついに仕事部屋に!
場所をどこにしようか悩みながら、、1時間が経過、、
もう疲れてきたので今日はここに居てもらいましょう。
可愛いさと不気味さが混ざっている感じがとても好きです。
フクロウ嬉しい。とくいさんの*

白い方の作業スペースには、、
とりあえず置いた資料雑誌や現場で使う金物類が積みあがって;
これを近いうちになんとかしないと。デス。
こっちはまだまだ。。です



category: 仕事部屋【稲沢設計室】

久しぶりー  

何年ぶりか。。仕事部屋に関心が向く。久しぶりにスイッチ入った。
関心が向くというか、これまで溜まったファイルやらカタログやら金物類やらで
部屋がぐちゃぐちゃしてきて;動き辛くなってきたこともあり。。

幼なじみ大工さんに3尺押入れをちょっといじってもらうことに。
ここはお茶くみコーナーにしようと思っていて、
、、思い始めて早や3年くらい経ちました( ̄▽ ̄; キャハ
これまで、仕事部屋に来る人来る人に
「こ、ここは、お茶くみコーナーにする予定で。だ、だから今はグチャグチャなんですっ」
と、聞かれてもいないのに予防線を張るためのお決まりフレーズを言ってました~ハハハ

この中に押し込めていたものを一旦出しまして。こんなにモノが入っていたのか!
”冷蔵庫の残り物で美味しいもの作ろう”的なノリでスタートした仕事部屋。
この押入れ部分もそんな感じで朝8時過ぎからスタート☆
otaくん下地などなどお願いします!
5時間後には ほぼ終了ー。(関係ないけど、最近「ほぼほぼ」と言うひと多いですよねー)
「倉庫に合板の厚いやつあるし、それ扉にする?」ということで、
下段に扉も付けてもらえました。横でオイル塗って速攻付けてもらう。スムーズ☆
扉にはS-houseの時についでに買っておいた取手を。
「いつかどこかで使うやろ、多分。例えば自分の部屋に」と思って(笑)
otaくんの5時間後
框や膳板はminx改修工事のデッキ端材06-1.jpg
白ペンキは最初に仕事部屋塗る時に購入したものが…まだ残っている;
ドキドキしながら蓋開けました…全然OKだった!
タイルはこくう模様替え計画の時に梱包で余った3枚のモザイクタイル(300□ユニット)。
片村さんが「捨てるけど いる?持ってく?」と。
そのタイルをとりあえず置いてみた。まだ貼ってない。いつ貼ろう…
一気にやってしまった方がいいよね、きっと。見よう見真似で今度やってみよ。
コンセントひとつと小さい照明は、近所の電気屋さんにお願いしたので近日中に*
とりあえずタイルを置いてみた

この即興的ノリ。楽しい。


なんか日曜あたりから腰痛いぞっ@@@


category: 仕事部屋【稲沢設計室】

蘇り  

仕事部屋で使っている無垢板のテーブル
なんとなくパサッとしてきたかも!蜜蝋塗りました。
シャキッと蘇ったー(^▽^)♪
蜜蝋塗ったら生き返る♪


冷凍してあったイクラ。解凍♪
”イクラ”ってロシア語なんやね、知らんかったー。
今シーズン初の母の大根寿司。正月ぽい。。
冷凍してあったやつ解凍*


もうすぐ12月。。年末の慌しい時期になりますね。早っ!!




category: 仕事部屋【稲沢設計室】

心動く時間  

解体現場からいただいたパイプ椅子 この間 の続き。

パイプ椅子の脚を微妙な色に塗った上に・・・
座面の布も、ちょっと微妙なので・・・
刺繍糸でカラフルステッチを。
ちくちくちくちく・・・

座面の布をタッカーで留めようとしたら、まさかの鋼製下地で。。
紐通るように行き当たりばったりのミシン縫い; 円が難しくて・・・超テキトー。
ギュッとしてみたら、テキトー具合も曖昧になって全然OK( ̄w ̄;)ムフ
超雑。。行き当たりばったりのミシン縫い。

スツールのリメイク*
おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました!
完成☆スツールリメイク!

-------------------------------

こっちの椅子たちも。やっとふたつとも張替え完了☆
じいちゃんと共にー*
左の椅子の座面のネジが、自分では外せなくて;
ドライバーの柄が長くて、椅子脚のつなぎ材に当たってしまう。
2月くらいだったかにsyunsukeくんにお願いしてネジ外してもらいました。
そして仕事終わりに今日、miyayamaさんがまたネジ締めなおしてくださいました。
ありがとうございました!おかげでいいのになりました♪

・・・やっと、今、張替えたというのは、布を迷ってたから。です。
一度 深緑のキャンバス地の布を張ってみたけど、、
なんだかなーって感じで。。布の質感がもうひとつのと並べると負ける。

やっぱ、今は亡きじいちゃんのジャケット使わせてもらおう!
ジャケットの後ろのスリット部分がどうしても入ってしまうけど
これはこれで、ま、いっか(^▽^)

張るときにジャケットをひっくり返したらチャリーン☆
ポケットから100円玉と50円玉が。
時を越えて、じいちゃんからのお小遣い!
ジュース買おーっと♪ありがと、じいちゃん じいちゃんからのお小遣い♪

category: 仕事部屋【稲沢設計室】