hibi.jpg

マサラ料理教室  

(調理実習嫌いの私ですが)料理教室に行った話し。です。

マサラワーラーっていう2人組知ってる?
店は持たずにあっちこっとでインド料理を作る画家とミュージシャンの2人組。
料理教室があるから行かない?その人たち、面白いよ。」
と、友人が誘ってくれたので、行くことにしました。

25人くらい参加していて、2チームに分かれてスタート。
 ・チキンカレー
 ・アヴィヤル
 ・キャベツトーレン
 ・ココナッツチャトニ 3種
の4つのメニューでした。
私はキャベツをちょっと刻んだくらいで、たまに洗い物しながら端っこで観察( ̄▽ ̄)
スパイスが並ぶ作業台の光景、好きやなー。

マサラワーラーのお二人、良い意味でテキトーで、
でも、ちゃんと理論的に押えたいポイントは明確にあり、柔らかくて自由な内容でした。
スパイスのことは全く分からないけど、とても明るい人たちなので終始楽しめました*
室内にはスパイスの香りが充満して、早く食べたくてお腹鳴るーーー。
181202_08.jpg
181202_05.jpg
181202_03.jpg
2チームそれぞれの料理をちょっとずついただきまして。
スパイスのバランスの違いで同じチキンカレーでも雰囲気が違って面白い~
181202_02.jpg
仕事部屋にこもっている日々が続いているので、
外の空気を吸えて良い気分転換になりました。友人に感謝です。
この時の画像を見ていたら、スパイスの香りがしてきた!

スパイスついでにコレ▽ シネモンドでインド映画観ながらアシルワードさんのサモサ食べられる!


-- 続きを読む --

category: カレー

奥深スパイシー  

先日、私としては久しぶりのシエスタさんへ*
外壁の蔦が青々と!モリモリと!生きている建物って感じ。

チキンカレー、美味しいわああああああああ*
数年前までは、まろやか系のシーフードばかり食べていたのに
いつの間にかシャキッと系チキンカレーが自分の中の定番になった。
そして、Sサイズだったご飯の量は、Mサイズに定着。。


いつも、道中では「今日はプリン食べるぞ♪」と思うのだけど、
オーダーのときに、迷う素振りもなく「パウンドケーキ」と言ってしまうのよね。なんでやろー。
デザートのプリンもめちゃウマで、美味しくてトゥルンとすぐに無くなっていくのが寂しくて、
ついパウンドケーキを選んでしまうー。のかもしれない。分からんけど。
180511-01.jpg

先月、いただいた利休梅。
花が茶色くなってしまう前に、ちょっとだけ押し花にしてみた。
ここからどうしようかなーと思いながら時間経ってきた。。
180505-01.jpg

-- 続きを読む --

category: カレー

やっぱり美味しい。  

今年初*シエスタさんの焼きカレー。
あああ、美味しいなぁと、噛みしめました。
季節限定の焼きカレーは2月いっぱいだそうで、あと何回食べられるか!
2018初焼きカレー


-- 続きを読む --

category: カレー

カレー美味しいなー  

シエスタさんの季節限定カレーとはまた違った限定カレーコラボカレー

辛いの好きなので、このカレーも好きですっ!
普段はライスの量Sサイズで注文するのですが、
Mサイズがサラーっとお腹に消えていった。。食欲の秋だからかもしれません。。
12/17までの毎日数量限定だそうなー。
171115-02.jpg
デザートもホッとする美味しさ*ふは~~~(脱力)
171115-01.jpg

昨日の現場からの帰り道。晴れていたので、海沿いルートを選択。
こういう雲と空の色が好きです。
白と鈍色が混ざった雲が薄い青空に浮かんでいる、こういうの。
どっしりなのか軽やかなのか分からないような、こういうの。大きい絵みたい。
171117-12.jpg

今日は、昭和の家の1室へ。
出窓枠、お疲れさまですーーーーーーー。サッシも新しくなりました。
出窓☆宮山さん、おつかれさまですー
室内側に付ける木製建具の桟の位置をあーだこーだしている様子▽
その”ちょっと”の差、違うと思う!・・・んだけどなー。
片村さん、宮山さん、石井さん、遅くまでありがとうございました。
いいと思う。いいと思います

帰り際にお母さんから干物をいただきまして。恐縮です。。m(_ _)m
夜ご飯に。ホクホクで美味しかったですー。ごちそうさまでした!
私の血となり肉となりました。寒くなってきたけど、絶対 風邪ひきたくない。
栄養いただきますー!



category: カレー

病みつき  

姉と久しぶりに昼ごはんを。
シエスタさんに行こう行こうと話しつつも、
タイミングが合わず1年近く実現していませんでした。

私はこのカレーを食べたくて!
病みつきになるわー。。この辛さというか何というか。クセのある感じ?とにかく好き。
171012-03.jpg
数量限定の病みつきカレーは、ランチあと1つとのことで。
私は姉が、この病みつきカレー食べたいと言えば、全然それで良かったよ!ホントホント。
でも、姉が「季節限定しか食べたことないかも、定番は食べたことない。」と話すもんだから
「定番のもすごく美味しいよ!」と、姉を誘導(笑) 嘘じゃないしっ!!!

そして、姉はシーフード☆ 私はチキンとバジルのスパイスカレー。

・・・若干のうしろめたさもあり( ̄▽ ̄)姉にもちょっと食べてもらいました。

姉:「わ!美味しいーーっ!!!」

久しぶりに姉とご飯を食べることが出来て嬉しかったです*

--------------------------------

『エルELLE』 

なんか予告の感じと実際はちょっと違う感じがするよ。
もっと静かな中の恐怖というか。若干笑える。失笑的な。
この恐怖の雰囲気は、なかなか言葉では上手く言い表せないのですが。
観終わった後も( ̄~ ̄;)フッ(笑)…って感じでした。語彙力ないね。
女は強いわー。。と思ってしまう映画でした。
シネモンドで3週上映するって長いですね!
面白かったわー。そして、画が綺麗。てかカッコイイ。語彙力ないね。

category: カレー