hibi.jpg

気持ちよい家  

先日、一部屋のリフォームのご相談をいただいたお客さんのお宅へ初訪問。

車で家を探しながら…ウロウロ。

昭和の家。
植物の雰囲気とかそういうので、なんとなく「あ、ここだ*」と分かった。
玄関に入ってすぐに花* 家のあちこちに花*
私は、すぐに植物を枯らしてしまう手を持っているので( ̄~ ̄;
植物に好かれている人を尊敬します。。
わーわーわー***
昭和の家。日本の家らしい明暗。
キッチンもリビングも座敷から見える庭もステキだった。
気張らない感じでとても居心地がよく、もっと居たいな…と思ってしまいました。
押入れの中すら楽しかった(笑)
マジマジ見るのも失礼かと思って、見ないように見ないように見てました。

家も服も道具も、住みこなし方・着こなし方・使いこなし方で
生きもするし死にもする。”見立て”が出来ると世界は広い。

どの段階においても、生かすも殺すも自分次第。だな。

-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

一気につらつら書きます  

この3週間、記憶が曖昧。。
4月上旬にくろねこハウスの詳細見積りをお願いして、
「見積り出している間にグッと集中するぞー!」
と、スイッチ切り替えて取り組んでいたAkさんの家
ご飯食べている時もお風呂入っている時も運転している時も(危ない;)
ずっとグルグル考えていました。
寝る間際まで考えて、朝、ハッと目が覚めて速攻またグルグル考えて。
脳みそ痺れた、走ったみたいに息切れました。。

どんなに考えてもうまくいかなくて、もうダメ@@@
なんでもいいから突破口を、、と、何もまとまっていない中で
途中お客さんに打合せの時間をいただきました。
そこで、色々と取り留めなく話しながらお客さんの考えを聞きながら
・ ・ ・ふと (あ。いけるかも)ピコーン* と思ったのよ。
上手く納まりそうなイメージが消えないうちにと急いで帰りました。
そこからの3日間は、直せば直すほど良くなっていくようで、
時間の感覚忘れてまとめてました。

要望と使い勝手と構造と設備と居心地と予算と。全部のバランスが取れた感じ。
毎度こんな感覚になる案を待っているのですが、
こうなった時は、もう採用されるとかされないとか私の中では関係なく、
「ここにたどり着いた自分、偉い!採用されなくてもいつか絶対やろう♪」
と、引き出しが増えたような嬉しい気持ちというか…満たされた気持ちになります。
絶対この案を通す!というより、捨ててもいい覚悟が出来上がっていて
だから、採用されなくても全然いいんです…一瞬「しょぼーん@@」とは思いますけど。あは。
またゼロからやるだけ。後悔されるくらいなら、ゼロからスタートす方が断然いいわ!
うん!後悔なし。

この間の日曜にお客さんに案を投げかけて、返事待ち。です。
打合せ後、泥のように寝ました*ぐっっっすり眠れました。

夕方、目が覚めたとき友達からのメールに気付く。
「ご飯食べにおいでー」と。行くよー行く行く。
チカちゃんの玄米ご飯の海鮮丼、色々乗っていて美味しかったです。
ちかちゃん海鮮丼
「岡田将生かっこいいよねっ、ねっ、ねっ!」という話しで盛り上がりました。。
久しぶりに仕事以外のことを人と話した気がする!

-----------------------

料理好きのお客さんが作った甘過ぎない小豆餡。
朝ごはんにトーストにのっけていただきましたー。美味しい~。
甘すぎない小豆餡のトースト

-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

パン屋こくう 模様替え計画  

去年の12月上旬に、こくうさんから
「古くなったショーケースを取り替えたい」というご相談がありまして。
私に依頼するより直接家具屋さんに作ってほしいショーケースをお願いした方が…
と、思ったのですが「どんなのがいいのか分からない!」とのことで。
設計料が発生してもお願いしたいです!と、言って下さったので、
「(ムムム) 分かりました、なんか考えまーす。」と、スタート。

もともとのお店の雰囲気が好きなお客さんもきっと沢山いると思う*
▼before
before01.jpg

ので、必要最低限の新規家具と既存の家具を再配置して
「もともとのお店の空気感を壊さず、心機一転できて使い勝手も良く。」
を、考えてみました。

空間の骨格をちょっと整理することとが一番の私の役割でしょう。か?
ダメ元で家具以外のこともご提案してみたところ、受け入れて下さいました☆
before → afterのプラン
before.jpg after.jpg
ショーケースを90度配置変えると、お客さんはお店に入った瞬間、左に意識がいきます。
連続した壁を背景に持つとスッキリするし、作業スペースも広がって販売がスムーズに。
とりあえず雑雑したものも作業カウンター下にしまえるな。と。
それと、お店に入って正面にあったカワイイ窓も生きる気がする。
あと、トイレへの動線。既存の背の高い棚を衝立替わりにして
”あちら側”を作った方が気分的に入りやすいかなと。あとは、照明にメリハリを。
rearrange02.jpg

▼after
rearrange20.jpg

店内の模様替え工事は無事完了し
お陰さまで29日の営業に間に合い、私の役割は終わった。
…のですが、、パンが並べられているところを見たい!!
次の日の朝、食パンが並ぶ10:00頃を目指して行ってみました。

お客さんがひっきりなしに訪れるパン屋さんなのよ!すごいわー!
次から次へとお客さんがー、、すごいなぁ
お客さんが次から次へと☆そんな光景を見ながら突っ立っていたら、
ショーケースやパン棚、スノコ板を作って下さった工人さんも来店*ばったり!
長谷川さんもユキミさんも嬉しそうに香織ちゃんのパンの光景を眺めていました*
after07.jpg

店内の様子や工事中の様子などをまとめました*
【稲沢設計室HP】→→→click

こくうさんのベーグルサンド、美味しい*一緒に挟んであるクリームチーズいいね!
こくうさんのベーグルさんどが美味しい!

工事中に作って下さったロールケーキ、美味しかったです♪
ケーキカット♪

こくうさん、工人さん、片村建築さん、ありがとうございました!

---------------------------------

明日30日(木)は、ほぼ1日S-houseにいるので、
見学したい方、ご連絡下さいませ

---------------------------------


category: 稲沢設計室【イロイロ】

小太郎さん  

マスターがストーブに薪をくべ、弱った火があっという間に元通り。
薪をくべるOEさん

ノマドライフには小太郎というマンチカンの猫がいます。
お店に訪れる方々は、小太郎に癒されている模様*
コタローセンセー可愛い
この日は、この空間で打合せを。
いろいろと楽しいことを思い浮かべながら、夢を現実にするための一歩を。
毎度お客さんと話すと、自分の仕事がその人たちの人生に片足突っ込んでしまうような
少しの恐怖と楽しみな思いとが混ざった何とも言えない気持ちになります…
楽しみな方が勝りますがねっ☆

いつも手土産を持ってきて下さって恐縮です。。
レンコンのきんぴらもパンも美味しかったです!
それとミナさんから”ミカンの煮物”☆初めて食べました。焼きミカンみたいな味*
きんぴらとミカンの煮物



話は変わって。


6~7年前だったかに、確か友達から教えてもらったと思うのですが、
文具会社(?)だったかで年に1度の文具にまつわるキャッチコピー(?)か何かを募集する企画で、
歴代の入賞者の作品をその会社のHPで見たことがありました。

お孫さんだかが言ったひとこと(だったかな?)の入賞作品で

「土の中には絵具が埋まっているのかなぁ」

という内容の一言がありました。(色々と記憶が曖昧ですけど;)
それを読んでからというもの、花を見ると、特に春先。
そのことを必ず思い出して(ふふふ*)と思います。

探し物があって、普段開けない引き出しを開けるといつかの絵具が*
今年は、絵の具を発見して思い出しました。
花咲く日


-- 続きを読む --

category: 稲沢設計室【イロイロ】

シフォンケーキ  

打合せの際にいただいた林檎と干し柿の手作りシフォンケーキ。
美味しかったです。珈琲に合う合う(^^♪
干し柿と林檎のシフォン!

(くろねこ、くろねこ~)と、案考え中にウダウダと落書き。
kuroneko-house.jpg -色鉛筆-

なんとなく( ̄~ ̄)気に入ってます。。
と、いうことで、そのままプロジェクトタイトル画にしようと思いますー。



category: 稲沢設計室【イロイロ】