hibi.jpg

お盆挟んで  

お盆前に街中飲食店の工事費調整作業☆
ぐっと集中して、お客さんにも協力してもらってお盆明けに何とか目途が立ち。
金額調整、、慣れっこ
今週から解体スタート!
天井とか2重3重で張られていたそうな。
テナントが変わる度に継ぎ足し継ぎ足しの秘伝の空間に。。
そりゃそうだよね。解体が無い方が安いもんね。
今回の工事でまあまあリセットされます。
元焼き肉屋だった時の匂いもまあまあリセットされた。
解体ほぼ完了した日、片村建築さんチームがテキパキ問題点を洗い出し。
頼もしいなースゴイなーとちょっとジーンときました。。
解体終わって色々と
建物間口がコンパクトなので、寸法はかなりシビア。
工人さんが、カウンターの原寸模型を持ってきて下さって、
壁面からの距離と居心地、作業スペースの広さ等々、
原寸模型をあっちやったりこっちやったりで検討することができました。
原寸模型by工人さん
1か月ちょっとの短い工期。よろしくお願いしまーす。



category: その他

イメージの力  

日曜日、石川県立歴史博物館へ。
煉瓦のサイズ感に心ときめかせながら館内へ~


気になっていた展示を見に。
イメージの力_県立博物館

つくるエネルギーを感じました。見応えあり!
なんだか色々と絶妙です。心動くー*
170806-40.jpg
170806-22.jpg
170806-53.jpg
日曜で人いっぱいかと思いましたが、そうでもなく。
ゆっくりじっくり見れました*

category: その他

夏がやってくる。  

今年も 夏がやってきますね。 すでに暑い。。( ̄~ ̄;)
2017年の夏が来ますねぇ
解体現場にて。
昔のサッシの窓ガラス。いろいろな模様が面白い。
捨てるのもったいないと思ってしまいます。
クロスの柄も何とも言えずキュートですなー*
ぐっとくるね、この古さ

この間、子猫軍団に遭遇。カワイイ!
ぎゃーカワイイ!!

1週間くらい毎日食べたいと思っていたチキンドリア。
鶏肉のトマトソース煮込みの余りを使って、暑いけど作った。
やっと食べることができて満足だー☆
すっごく食べたかったんすよ
夜ご飯にカロテノイドを摂取すると次の日の日焼け対策にいいらしいよ。
ずっと前にテレビの健康番組かなんかで言ってました。
カボチャと人参、ほうれん草。トマトも。鮭もいいって。
食事と睡眠を気を付けて、夏バテは絶対回避!!

category: その他

緑と猫と珈琲  

夏を前に緑がモコモコ勢いついてきましたねー!

緑に囲まれて、打合せがてら珈琲を。
輪島市門前の山の中にある【くろねこ珈琲】へ。170531-24.jpg

”ねこ”という猫がいます。しろ猫です。
170531-27.jpg
外の広場を囲んで、くろねこ珈琲の建物と一棟貸しの別荘が建っています。
マスターひとりで草刈りやら手あぶり焙煎やら掃除やら
そして、別荘の運営までこなしているそうです。
BBQ棟もあり、これからの夏の時期にもぴったりの場所ですねー!
【能登の貸別荘 夢想館】

昼下がりに珈琲を飲みにくる人がちらほら*
ねこものんびりくつろいでいます。
170531-23.jpg

そんなのんびりの空気の中…私は工事費の最終打合せで緊張。。
170531-25.jpg

珈琲と試作珈琲ゼリー、美味しかったです。

category: その他

弾丸日帰り奈良ツアー  

なんとなく、気になっていたので…
久しぶり打合せテーブルのオイル拭きをしました。
ぴかーん☆蘇り!!スッキリ!!無垢板のテーブルっていいね*


気になっていたことをスッキリさせて、弾丸日帰り奈良ツアーに行ってきました。
思い付きの旅ですが。。朝6時に出発☆車移動です。

春日大社に10時過ぎに到着。
建築史の教科書でしか見たことがなかったのでとても楽しみ。
朱色が眩しい!列柱空間が美しい。構造体の存在感と低さ、かっこいい!
春日大社07
本殿、、楽しみにしていたのですが、、
本殿って見ることできないんですね。。結局教科書でしか見れないということで、、

鹿、かわいい* 自販機のある休憩スペースで休憩中の鹿。
春日大社05
春日大社の敷地内は空気がスンとしていて、とても気持ちよかったです。
170517-56.jpg

その後、
◆天理駅前広場ココフンへ【画像:colocal
kokofunn.jpg
飛び跳ねたくて行ったものの。。。年齢制限ありました。。残念@@@

◆大和郡山市の金魚電話ボックスK-COFFEEへ。
金魚の街のようです。
わーーーーー☆金魚電話ボックス!!
近所の方も散歩がてら来たりして、なんかいい感じ*
KCOFFEE01.jpg
その電話ボックスは元ガソリンスタンドの建物の前に建っていて、
元ガソリンスタンドは、今は珈琲ショップになっています。
場所性も店主も魅力的!楽しいひとときでした*
旅は人との出会いが一番楽しいかも。
KCOFFEE02.jpg

橿原市 今井町 伝統的建造物群保存地区
もう14時を過ぎていてお腹が減ってきた。ヘロヘロ。。
歩き疲れて、ここでしばし休憩。
東西600メートル南北310メートル約17.4ヘクタールの範囲の中に、
伝統的建造物が約6割残っている地域。
低さを抑えた2階建ての町家が軒を並べています。
これだけ街並みが残っていると、時代をワープしたような不思議な気分になりますね!
キツネ蕎麦を食べて元気回復☆

◆一番気になっていた場所、明日香村にある李渓窯gallery其無へ。
明日香村の空気・匂いがすごく気持ちよくて、本当に気持ちよくて。
生えている草のバリエーションが豊富で、雑草すら美しかった!
ギャラリー其無11
ギャラリー・工房に到着したけど、誰もいらっしゃらなくて。
でも、奥の方には洗濯物が揺れていて。
もう夕方だし、待っていたら会えるのかな…と。
ギャラリー其無12
あ。屋根に紫*かわいい*
その辺ウロウロしながら10分くらい経過したところで
陶芸家の田中茂雄さんが薪仕事を終えて戻ってきました!嬉しい!
突然の訪問で、このあと予定もあったにも関わらず親切に対応して下さいました。
築230年の古民家。家の傍には川のせせらぎ。
戸を開けるとひんやりした空気が流れ込んでくるギャラリースペース。
工房の建物は、ストローベイルで出来ていました。
ギャラリー其無02
ドキドキする制作空間!蹴轆轤*
ギャラリー其無07
「食器類はこっちですよー」と母屋に案内して下さいました。
ここに連れて来てくれた加藤さんとテンションMAX☆
心動く器がたくさん!楽しい!
時間もない中、すごい集中力で迷って迷って2つ器を購入しました。
ギャラリー其無14
キャッキャしていたら、手作りのジンジャーエールが*
シャキッとどっしりと美味しいジンジャーエール、飲み干すのがもったいない!
ギャラリー其無01
帰り際に一輪挿しと野焼きの鉢とラップに包んだ手作りのナッツケーキを
お土産に持たせてもらって…嬉しすぎるーっ。
ギャラリー其無含め明日香村、違う季節にもう一度訪れたい!!
もっとゆっくり眺めたい・歩きたい。

奈良の気になる場所は水曜休みのところが多かったので絶対また行きたい!
社寺仏閣、美術館、カフェなどなど行ってみたいところ沢山。
初☆奈良、良い時間でした。

こういう時間必要だなーと、思いました。余白の時間。

category: その他