hibi.jpg

マサラ料理教室  

(調理実習嫌いの私ですが)料理教室に行った話し。です。

マサラワーラーっていう2人組知ってる?
店は持たずにあっちこっとでインド料理を作る画家とミュージシャンの2人組。
料理教室があるから行かない?その人たち、面白いよ。」
と、友人が誘ってくれたので、行くことにしました。

25人くらい参加していて、2チームに分かれてスタート。
 ・チキンカレー
 ・アヴィヤル
 ・キャベツトーレン
 ・ココナッツチャトニ 3種
の4つのメニューでした。
私はキャベツをちょっと刻んだくらいで、たまに洗い物しながら端っこで観察( ̄▽ ̄)
スパイスが並ぶ作業台の光景、好きやなー。

マサラワーラーのお二人、良い意味でテキトーで、
でも、ちゃんと理論的に押えたいポイントは明確にあり、柔らかくて自由な内容でした。
スパイスのことは全く分からないけど、とても明るい人たちなので終始楽しめました*
室内がスパイスの香りが充満して、早く食べたくてお腹鳴るーーー。
181202_08.jpg
181202_05.jpg
181202_03.jpg
2チームそれぞれの料理をちょっとずついただきまして。
スパイスのバランスの違いで同じチキンカレーでも雰囲気が違って面白い~
181202_02.jpg
仕事部屋にこもっている日々が続いているので、
外の空気を吸えて良い気分転換になりました。友人に感謝です。
この時の画像を見ていたら、スパイスの香りがしてきた!

スパイスついでにコレ▽ シネモンドでインド映画観ながらアシルワードさんのサモサ食べられる!


-- 続きを読む --

category: その他

和倉  

この後ろ姿。ダサかわ* わくたまくん。


先々週の日曜、天気も上々だったので、ドライブがてら和倉に行ってみた。
わくたまくんパークに温泉卵なのかわからないけど、わくたまくんというキャラがいました。

穏やかに水面が揺れていて、近づくにつれて少し怖くなり途中で立ち止まってしまった。
内海の静かな海と、この日の曇り空の色が近くて吸い込まれそうだった!
181111_02-2.jpg
50mくらいの桟橋があって、先まで歩いてみた。
桟橋の幅は1.8mくらいあるので落ちることはないんですけど、、
足元がソワソワしてギャーギャー言いながら歩きました、、
181111_10.jpg
なんかとても不思議な感覚だった。これは感動かもしれない、感動に違いない。

足湯もあったよー。そんなに熱いお湯ではなかったのでのんびりできた*
181111_08.jpg
181111_07.jpg
そして、能登ミルクへ☆
アイスクリームがそんなに好きじゃないけど、甘さ控えめで食べやすい。
美味しくてぺろっと完食! 私、シャーベット派ねん。
181111_05.jpg

和倉から少し離れたicouでお昼ごはんを。
181111_01.jpg

食べたかった定食は売り切れていて食べられず。次こそは!
パンのランチにしたよ。野菜たっぷりや!美味しかった、お腹いっぱい☆
181111_11.jpg
パンケーキも食べたかったけど、お腹いっぱい過ぎて無理。次こそはっ!

数時間のドライブだったけど、とても良い気分転換になった!
能登もいろいろ、楽しいなあ*

category: その他

秋の空  

あーーーー@@@もう11月下旬。。
時間をワープしたような感覚です。なんか忙しい。
それはそれで心地良い気もする。(とか、言ってみたりしてwww)

そんな中、楽しみにしていたのが11月入ってすぐの秋の空。

シエスタさんブースで楽しませてもらいました~
四則演算が超苦手なんですけど、レジ係。
181103_04.jpg
『縄文の空』のテントで、イノシシカレー*ナッツが香ばしくて美味しい。
イノシシのキョフテ(肉団子)も味わい深い~。大人になってからの旗。ウキウキする*
笹の葉の緑とみかんのオレンジとナッツの彩り。it's so cool( ̄▽ ̄)♪
いのししキーマカレー
土曜日は天気も良くて気温も高くて、とても過ごしやすい日でした。
外イベントには持ってこいの天気。色々なお店があって、
のんびり芝生の上で過ごす人たちの光景に和みました。
oneoneottaさんの林檎マフィン。ほんのりシナモン効いていて珈琲に合う合う~*
181104_04.jpg
えっと、このイベント前日の晴れの日にースピード違反でー捕まってー
あと1キロでー免停になるところでしたー( ̄- ̄)。。。
忙しくてイライラすると、ろくなことないなーと思いましたー
みんなもっとスピード出してんじゃん!!て思いましたー思いましたー
・・・
免停だったらもっと罰金取られてたと思って、秋の空に出店していた
ピップリケラさんでセーター2枚買いました。。

こびりクッキーも買ったんですけど
181103_08.jpg
おみくじ入ってた。芸が細かい~*美味しいしかわいい。



category: その他

キラキラした空気  

福井国体の高校硬式野球を観に行ってきました。
10月3日快晴。試合開始は10:00。8:30に球場に到着。
01-181003-25.jpg
大阪桐蔭と済美の試合。人がいっぱいで観戦は難しいのかなーと思っていましたが、
どこぞの親切な方が、普通に席は空いてるよと教えてくれたので行くことにしました。
すでに100m以上はある列でびっくり。。え?平日だよね?
02-181003-06.jpg
本当ならこの日が決勝の予定だったけど、台風の影響で日程が遅れ、
準決勝と決勝は行わないことに…とりあえず終わる日はずらせなかった模様。
準決勝と決勝をやらないなんて、すごい決断ですね( ̄o ̄; うーん
長い列はスムーズに進んで、10分くらいで入場できた気がする。運営の人、ぐっじょぶ。
…えっと、席は~…
  済美の山口君も桐蔭の柿木君も右ピッチャー。
  根尾さんと藤原氏は左バッター、両チームのキャプテンの守備位置はサード。
迷わず3塁側へーーー٩( ᐛ )و
03-181003-12.jpg
桐蔭選手たちがアップ中でした。
わー、あの高校球児たち!ホントに存在してるんだーと、ちょっと感動。18歳か*眩しいっ!
04-181003-26.jpeg
試合ももちろん楽しみだったんですけど、これ見たかった!シートノック!
ほとんど誰も失敗しない気持ちよいシートノック。送球速ーーーっ。
意外にも西谷監督を見ることができて喜んでいる自分がいました、お腹大きいよね。
05-181003-27.jpeg
7分間のシートノックも終わりに近づいた頃、センターの藤原君をひとり残して…
最後はバックホーム刺しの送球。速くて球場がどよめいてました。

済美のシートノックも気持ちよかった*
最後の〆に桐蔭と同じようにセンター政吉君を残した演出ww
そして、捕球エラーwwwww球場に笑いが起こる。やっぱり、もってますね、政吉君。。



さてさて、試合スタート。青春感満載。
根尾&藤原の打席と走塁に興奮。
済美投手の山口君。この投手好きやわー。
桐蔭は3人継投。ラスボス感のある桐蔭ピッチャー柿木君。

桐蔭中川キャプテンの打席ルーティンを見れて嬉しいww
かなりミーハーな感じで観てきました よ。(-ω- )♪
06-181003-05.jpg
試合は5-3で桐蔭勝利でしたが、
9回表で済美キャプテン池内君の意地のホームランを見ることができて良かったです。
07-181003-22.jpg
ブラバンないから声もよく聞こえるー。
両チーム共キャプテンが一番声が出ていた気がした、さすがっすね。
甲子園を目指す日々の練習の中で士気を保ってチームをまとめるのは、さぞ大変だっただろう。
試合中も終了後も、両チームとも笑顔。夏の甲子園程の闘志ではないかもしれませんが、
一緒に戦ってきた仲間との最後の公式戦をじっくり味わう、ほのぼのとした雰囲気が良かったです。
客席には、他校の球児たちも居て、何と言うか…すごく懐かしい気持ちになりました。
しんどかった自分の青春時代の感覚が蘇ってきて、ちょっとチクチクする感じもありつつ、
かけがえの無い時間のキラキラした感じが、とても気持ちよかった。行ってよかった。
前日に誘ったにも関わらず、付き合ってくれた野球好きの友達にも感謝*

しかし、暑かったです。。私、太陽光に弱いんで。。
この日の二試合目は日大三高と近江。
追いつけ追い越せのとても良い試合だったみたいで、観てたら楽しかっただろうな。
観たかったけど・・・体力的に無理。。夏に甲子園は、とてもじゃないけど無理やな@@@

帰りにシエスタカレー。今年も焼きカレーのシーズンに入った模様*
2018焼きカレースタート♪
この鳥、かわいいよねー


-- 続きを読む --

category: その他

悲しい全米オープン  

全米オープン大坂なおみちゃんの準決勝、なんなく勝って決勝進出☆
決勝でセレナとの試合ができるのを楽しみにしていると話している様子をニュースで観ました。
20年近くトップに居続けている憧れの選手との決勝。そりゃ楽しみや。

決勝は必ず観ようと、目覚ましかけて寝ました。
が、目覚まし気付かず;;;; 1セット目の終盤に慌てて起きた。セーフ!
2セット目もセレナ相手に余裕だな!という試合模様。長いラリーになることも少なかった。
寝ぼけながらも「すごいなー(ぼーっ…)」と観てました。

そしたら、コーチング違反でひと悶着。その後もゲーム間でずーっとコーチングのこと蒸し返し。
ラケット叩き割るの嫌やな。ラケット叩き割るのやめてほしい。1ポイントペナルティでまたひと悶着。
すでにここまでで、観ている方としてはうんざりで、、決勝の舞台でようやるな;って感じでした。
第7ゲームをなおみんにブレイクされた後のゲーム間で、
これが、しつこいくらいというか、観ていて不快なほどにお怒り。。そんなセレナ観たくないわー。
(たまに映るなおみ母がとても心配そうにしている。)
マジで不快。。

2セット目の7ゲーム目が終わった時点で
「こんなの勝っても負けてもぶち壊しやわっ!」て思いました。
8ゲーム目は、ペナルティで自動的になおみんキープ。
9ゲーム目は、ペナルティでもらった1ゲームを返すみたいに、わざとセレナに取らせたのかな?
と、感じてしまいました。実際は分からんけど、私の感想ですが。この後も、また怒ってる;
試合が決まった後はもうね、なんかとても悲しい。。なにこの気分@@@
観ている方がこんなに悲しいのだから、なおみんはもっと悲しいはずや。
なおみ母、喜んでない。終始心配そう。セレナ、ちょっと正気に戻ったのか若干気まずそう。そりゃそうやろ。
なおみんとなおみ母の気持ちを思うと、このシーン涙出たわ。。
おつかれ!!!おめでとー!!

表彰式でのセレナの挨拶には、「はい?( ̄- ̄)…」て思いました。あなたがそれを言うの?的な…
同じ件に関しての2度目以降のクレームは、試合後に落ち着いて訴えたらよかったのに。
ホームのグランドスラムだし、長年トップに居続けているプライドもあるだろうし、
気持ち分からなくもないけど、やっぱ度を越していると思う。ぞ!!
なおみんは、セレナとの試合ができるのを楽しみにしてたのに。
昨日の試合を思い出すと、ホント泣けてくるんやけどっ!!!悔しいわー。。
「そんなこともあったねえ」と笑えるくらいに、これからたくさん活躍してほしい!応援してまーす!

さてさて、涼しくなってきましたね。
冷たいそうめんの季節も終わりやー。
180821-03.jpg

冷えた桃。甘くて美味しかった*
180808-04.jpg

スイカやトウモロコシも甘くて美味しかった*
180804-02.jpg

殺人的暑さだったのにもかかわらず、涼しくなってきたことがちょっと寂しいなー。。
あの暑さは嫌だけど、寂しいなー。

category: その他