hibi.jpg

緑と猫と珈琲  

夏を前に緑がモコモコ勢いついてきましたねー!

緑に囲まれて、打合せがてら珈琲を。
輪島市門前の山の中にある【くろねこ珈琲】へ。170531-24.jpg

”ねこ”という猫がいます。しろ猫です。
170531-27.jpg
外の広場を囲んで、くろねこ珈琲の建物と一棟貸しの別荘が建っています。
マスターひとりで草刈りやら手あぶり焙煎やら掃除やら
そして、別荘の運営までこなしているそうです。
BBQ棟もあり、これからの夏の時期にもぴったりの場所ですねー!
【能登の貸別荘 夢想館】

昼下がりに珈琲を飲みにくる人がちらほら*
ねこものんびりくつろいでいます。
170531-23.jpg

そんなのんびりの空気の中…私は工事費の最終打合せで緊張。。
170531-25.jpg

珈琲と試作珈琲ゼリー、美味しかったです。

category: その他

弾丸日帰り奈良ツアー  

なんとなく、気になっていたので…
久しぶり打合せテーブルのオイル拭きをしました。
ぴかーん☆蘇り!!スッキリ!!無垢板のテーブルっていいね*


気になっていたことをスッキリさせて、弾丸日帰り奈良ツアーに行ってきました。
思い付きの旅ですが。。朝6時に出発☆車移動です。

春日大社に10時過ぎに到着。
建築史の教科書でしか見たことがなかったのでとても楽しみ。
朱色が眩しい!列柱空間が美しい。構造体の存在感と低さ、かっこいい!
春日大社07
本殿、、楽しみにしていたのですが、、
本殿って見ることできないんですね。。結局教科書でしか見れないということで、、

鹿、かわいい* 自販機のある休憩スペースで休憩中の鹿。
春日大社05
春日大社の敷地内は空気がスンとしていて、とても気持ちよかったです。
170517-56.jpg

その後、
◆天理駅前広場ココフンへ【画像:colocal
kokofunn.jpg
飛び跳ねたくて行ったものの。。。年齢制限ありました。。残念@@@

◆大和郡山市の金魚電話ボックスK-COFFEEへ。
金魚の街のようです。
わーーーーー☆金魚電話ボックス!!
近所の方も散歩がてら来たりして、なんかいい感じ*
KCOFFEE01.jpg
その電話ボックスは元ガソリンスタンドの建物の前に建っていて、
元ガソリンスタンドは、今は珈琲ショップになっています。
場所性も店主も魅力的!楽しいひとときでした*
旅は人との出会いが一番楽しいかも。
KCOFFEE02.jpg

橿原市 今井町 伝統的建造物群保存地区
もう14時を過ぎていてお腹が減ってきた。ヘロヘロ。。
歩き疲れて、ここでしばし休憩。
東西600メートル南北310メートル約17.4ヘクタールの範囲の中に、
伝統的建造物が約6割残っている地域。
低さを抑えた2階建ての町家が軒を並べています。
これだけ街並みが残っていると、時代をワープしたような不思議な気分になりますね!
キツネ蕎麦を食べて元気回復☆

◆一番気になっていた場所、明日香村にある李渓窯gallery其無へ。
明日香村の空気・匂いがすごく気持ちよくて、本当に気持ちよくて。
生えている草のバリエーションが豊富で、雑草すら美しかった!
ギャラリー其無11
ギャラリー・工房に到着したけど、誰もいらっしゃらなくて。
でも、奥の方には洗濯物が揺れていて。
もう夕方だし、待っていたら会えるのかな…と。
ギャラリー其無12
あ。屋根に紫*かわいい*
その辺ウロウロしながら10分くらい経過したところで
陶芸家の田中茂雄さんが薪仕事を終えて戻ってきました!嬉しい!
突然の訪問で、このあと予定もあったにも関わらず親切に対応して下さいました。
築230年の古民家。家の傍には川のせせらぎ。
戸を開けるとひんやりした空気が流れ込んでくるギャラリースペース。
工房の建物は、ストローベイルで出来ていました。
ギャラリー其無02
ドキドキする制作空間!蹴轆轤*
ギャラリー其無07
「食器類はこっちですよー」と母屋に案内して下さいました。
ここに連れて来てくれた加藤さんとテンションMAX☆
心動く器がたくさん!楽しい!
時間もない中、すごい集中力で迷って迷って2つ器を購入しました。
ギャラリー其無14
キャッキャしていたら、手作りのジンジャーエールが*
シャキッとどっしりと美味しいジンジャーエール、飲み干すのがもったいない!
ギャラリー其無01
帰り際に一輪挿しと野焼きの鉢とラップに包んだ手作りのナッツケーキを
お土産に持たせてもらって…嬉しすぎるーっ。
ギャラリー其無含め明日香村、違う季節にもう一度訪れたい!!
もっとゆっくり眺めたい・歩きたい。

奈良の気になる場所は水曜休みのところが多かったので絶対また行きたい!
社寺仏閣、美術館、カフェなどなど行ってみたいところ沢山。
初☆奈良、良い時間でした。

こういう時間必要だなーと、思いました。余白の時間。

category: その他

ノマドライブ  

この間の日曜は、風が強かったけど天気は最高☆青空でした。
午前中のノマドライフでは、午後からのライブイベントの準備が忙々と。
庭では、楓の木さん(編み物)やエスタシオレコーズさん、
美大生さんたちが出店準備をしていました。

私も準備のお手伝いに。店内はライブ仕様に♪座布団いいね。
170430-33.jpg
コタローさん。今日もカワイイね!
170430-35.jpg
のんびりな気分で行ったんですけど、結構バタバタのスリルを楽しめました☆
170430-38.jpg
間に合ったー*一通り準備が終わってホッとひと息。
その後、よいタイミングでお客さんが順次いらっしゃったのでヨカッタです。
ドリンク出したりフード取り分けたり、楽しかったー!
珈琲はマスターの仕事☆いい香り*
170430-39.jpg
石川征樹さんのギター生音。昼下がりののんびり空気の中で気持ちよかったです♪
楽しい体験をさせていただいてoeさんminaさん、ありがとうございました!
170430-40.jpg
石川さんのギター、メロディーラインがあるのに”音”という感じがして好きです。
”音楽”というか”音”。
イベント後、石川さんと音楽のことなど、しばらくお話しできました。
やっぱり「建築だったら」に結び付いてしまう( ̄▽ ̄; どの世界も似てると思うー。
言葉には言い表せないんですけど…イヤー…言い表せるんですけど。。
誤解されないような言葉の連続を探していたら、
そのうち言葉が消えてしまって(=無駄だな、と思うようになって)。
考えてたら3日も経ってしまったー(笑)


-- 続きを読む --

category: その他

ららら  

桜満開ですねー。土曜日は暖かかったですねー。花見日和!
…打って変わって日曜は寒かったですね、、
前日との落差で極寒に感じましたよ( ̄▽ ̄;
2017桜の季節かー
寒くて桜見るどころじゃなかった日曜ですが、春ららら市へ☆
ららら2017

気温が低くて寒かったけど、ワイワイ楽しかったです*
大体いつも自分の役目を果たすのにいっぱいいっぱいで
視界1mくらいになってしまうんですけど…
それでも、一度にいろんな人たちに会えるのはいいものだなーと。
普段は仕事関係以外では、ほとんど人に会わないのでねっ。暗っ!
チキンカレー美味しそう*

ちょこちょこ美味しいものを食べさせてもらって、気が付けばお腹いっぱいです。。
出店の準備をしてきた作家さんや出店者の人たちは大変だったと思いますが、
私にとっては、その一日だけの楽しいイベントとして、
普段とは違う空気を味わえることが、心の風通しをよくすることに繋がって有難いのです。
シエスタさんにはホント感謝しています*
私の中では、季節を感じる行事みたいになっています。
いつもありがとうございますです!
(春ららら市2016) (春ららら市2015) (春ららら市2014)
(春ららら市2013) (春ららら市2012・雪降った!)

カレーが売り切れた後のハンバートのライブ、最前列で聴けました♪
K子さんのお母さんが席を譲ってくれて、ただただ恐縮。。
スイマセン スイマセン デモ ウレシイデス
もう…ホント…ありがとうございますーっ!お陰で最前列で観れました(ToT)♪
N.O. のギター超かっこいいな!


ホンマツテントウ虫 フィドルを演奏する良成さんがかっこよすぎて!ねぇ!


横顔しか知らない ハンバートの二人の声を聴くと、ジワジワくる。

ライブでの遊穂さんは、とても面白くて気が付くと こちらまでニコニコ。



category: その他

餅つき  

工人さんの餅つきへ☆
年末感が込み上げてきた。。早いものですなぁ。。
2016餅つき☆

大根おろし、納豆、きな粉、小豆餡、黒豆
つき立て餅を楽しむためのラインナップがどれもこれも美味しい*
寒い中の豚汁もまた格別!温かい~~~***
2016豚汁*

仕事部屋用の鏡餅と豆餅、小豆餡入りの丸餅をお土産にいただきまして☆
会いたかったひとにも会え、行って良かったなーと思います。

そして、この一年のお礼も兼ねて、
いつも心を満たしてくれる美味しいカレーの食べ納め*
2016焼きカレー食べ納め
シエスタさんのカレーから何度元気をもらったことか。。

ザワザワといろんなことが起きる中、
立ち向かえるのは回りの人たちのお陰だなと心底思います。
なかなか恩返しが出来ていなくて心苦しい部分もありますが、
もっと成長して強く優しい人間になりたいなーと、思う2016年の年の瀬です。。



-- 続きを読む --

category: その他