hibi.jpg

食堂酒場 竣工写真  

やっと竣工写真まとめて事務所HPにUPしました→click☆ヒネモス-06
夜のお店なので、夜に撮りたかったですが、タイミングがなくて日中撮りました。
目に夜フィルターをかけて見てね☆
やれることが少ない中でも、密度が出てよかったなーと思いました。
ヒネモス-02
棚下照明の出す影は、結構重要と思う。片村さん、作ってくれてありがとうございましたー。
吊り棚の黒皮鉄フレームの仕上げは、努めてこうなってます。ので!
ヒネモスその他-01

2階の踊り場のペンダント照明に、しな~っと吉村安司さんのシェードを付けてきました。
土っぽくてカッコイイよ。行く機会があったら、気にしてみてくれると嬉しいですー。
カーテンの向こう側は物置です。
ヒネモス2F-08ヒネモス2F-15
改修前は、この状態でしたからねっ↓明るくなって嬉しい気持ち、分かっていただけますか!
170119-05.jpg
ヒネモスその他-07お祝い、まだ行けていません。。
美味しい生ハムとワイン飲みたい。


来週から10日間ほどの、昭和の家のひと部屋改装があります。
仕上げの色が変わるだけで印象ってガラっと変わる。
小さな規模の改装ですが、なんかすごく楽しみ。
芋けんぴ美味しいですー


category: その他

紅葉  

紅葉する建物って、かっこいいなー。
2017シエスタさんの紅葉

カレーも美味しいけど、デザートも美味しい。いろいろ美味しい。
休まるー。
手作りデザートも美味しい*

category: その他

珍しい週末  

食堂酒場がOPENする前の隙間を狙っての竣工写真撮影。
追々、お店紹介と竣工写真アップします。
▽撮影中の片村さんとOPENに向けて仕込み中のマスターの画
171028-07.jpg
で、お店は10/27に無事OPENしました!おめでとうございますー。
名刺は、お店のファサードをデザインして下さったみたいです。
ヒネモスカード


--------------------

金沢でのかまど制作のため、先週一週間、奈良から来ていた宮奥さん
滅多にお会いできないので、金沢の姉御と呼ばれている(私が勝手に思っている)奥田さんが
金曜に飲み会をセッティングして下さいました*”宮奥さんを囲む会”
遅刻するかと思ったけど、間に合ったーーーーー!!!ほっ。
かまどについてのスライドショーを見せてもらえて本当に面白かったです!
あと、驚いたこと。奈良県は重要文化財や町家などの古い建物が多いから
県の職員として左官職人さんがいるそうな(京都もだったかな、多分そう話していたと思う)
【▽奥田さんからいただいた画像*】
171027-22.jpg

珍しく飲んだので、土曜はグッタリしていたんですけど、
夕方、釣りバカsakuさんから「タラ鍋するけど、来る?」と、メールが。
…行くことにしました、タラ鍋 食べたいので。行かせていただきます。
お茶とジュースを持って、お邪魔しましたー。
171028-03.jpg171028-01.jpg
鍋奉行sakuさんが、野菜もタラも白子も肝も最善の状態で火を通してくれる!
白子はとても新鮮!ぷりぷり。トロトロ。美味しい…
胃袋のポン酢和えも、シャキシャキの歯ごたえで美味しい…
なんの魚か名前忘れたけど、刺身もある…しかもバーナーで炙ったやつも…
飲むつもりは全くなかったけど、、、結局 飲みました。。sakuさん、ありがと!
171028-02.jpg

そして、日曜日は3年間の任期がもう少しで終了する地元同窓会の
次期役員決め打合せ兼お疲れさん会。
幼なじみたちに会うと、本当にホッとするわーーー*一瞬で少年少女に戻る(笑)
次期役員を快く引き受けてくれた4人にありがとうやね。
気になっていたことがひとつ減って安心した。。
残り2か月での引継ぎ作業、楽しもうと思います。


というわけで、3日連続の飲み会だったのだよっ!
普段引きこもっている私にとっては、とても珍しい3日間でした☆
あまりに珍しいから、書いてしまったわ。

-- 続きを読む --

category: その他

お盆挟んで  

お盆前に街中飲食店の工事費調整作業☆
ぐっと集中して、お客さんにも協力してもらってお盆明けに何とか目途が立ち。
金額調整、、慣れっこ
今週から解体スタート!
天井とか2重3重で張られていたそうな。
テナントが変わる度に継ぎ足し継ぎ足しの秘伝の空間に。。
そりゃそうだよね。解体が無い方が安いもんね。
今回の工事でまあまあリセットされます。
元焼き肉屋だった時の匂いもまあまあリセットされた。
解体ほぼ完了した日、片村建築さんチームがテキパキ問題点を洗い出し。
頼もしいなースゴイなーとちょっとジーンときました。。
解体終わって色々と
建物間口がコンパクトなので、寸法はかなりシビア。
工人さんが、カウンターの原寸模型を持ってきて下さって、
壁面からの距離と居心地、作業スペースの広さ等々、
原寸模型をあっちやったりこっちやったりで検討することができました。
原寸模型by工人さん
1か月ちょっとの短い工期。よろしくお願いしまーす。



category: その他

イメージの力  

日曜日、石川県立歴史博物館へ。
煉瓦のサイズ感に心ときめかせながら館内へ~


気になっていた展示を見に。
イメージの力_県立博物館

つくるエネルギーを感じました。見応えあり!
なんだか色々と絶妙です。心動くー*
170806-40.jpg
170806-22.jpg
170806-53.jpg
日曜で人いっぱいかと思いましたが、そうでもなく。
ゆっくりじっくり見れました*

category: その他