hibi.jpg

歴史の授業が大嫌いだっだ  

5月の終わりにオリラジあっちゃんのエクストリーム授業をYoutubeで見て
すごく楽しかったでの、日本史江戸時代までを一気見しました。
あっちゃんエクストリーム授業
私、社会科 特に歴史が大嫌いで大嫌いで、、暗記科目が苦手。超苦手。
それで高専を受験しました;高専は受験に社会科の科目がなかったので。。へへへ

でも、大人になってから8月の原爆や終戦の季節になると
毎年、なにかしら歴史が気になって調べるようになりました。戦犯て何?とか。
歴史って暗記科目だと思っていたけど、全然違うじゃん!て思いました。。
「知りたい」と思う気持ちって人を動かすんだなーと思いました。

「知りたい」と思った時の行動力は自分でも驚くものでして、、
普段の自分とは違った自分が出てきてびっくりする。集中力にびっくりする。
基本ネットサーフィンするんですけど、ひとつの情報だけだと見方が偏るから
とりあえず、いろんな人の情報を探せるだけ探して見てみる。
…いやー、これを仕事で活かせたらと常々思いますがな。
仕事でもスイッチ入ったら時間を忘れて没頭するんですけど、
スイッチの場所が毎度違うから自由自在にはON・OFFできないんですよ、悲しいかな;
切羽詰まったら変なスイッチは入るけど(笑)

あっちゃんのエクストリーム授業を見て、
内容が正しいかどうかは別かなとは思うけど、
こんな先生が授業してくれたら楽しそうだなと思った。
ノーカットで楽しくまとめて話せるってすごい能力だなーと感動した!

ってことを書きたかったんですけど、7月末になってしまった。
時間の流れは早いものですねー。モタモタしてたらすぐ死ぬな。

さて。

夏ってカレー美味しく感じる。 ・・・・・・いつでも美味しいか。
シエスタさんの夏野菜カレー。
色合いカラフル☆夏っぽい。シャキッと辛くて夏っぽい*
食べ終わるのが寂しくなるほど好きなカレー。
190723-01.jpg
家のカレーは家のカレーで、美味しいけどな!
190717_06.jpg
夏だ。冷やし中華だ。 冷たい麺を食べだすと、さっぱりして食べやすいから
あんまりご飯食べれんくなるんやってねー。。。
190716_02.jpg
塩揉みキュウリ1本分をぎゅっと詰めたサンドイッチ。
パンに塗ったバターのコクとキュウリのシャワシャワ、美味しい。
190717_04.jpg
キュウリの春巻き、作ってみた。ベーコンと紫蘇とチーズも一緒に巻いた。
これ、ちゃんとメインになるおかず☆いろんな味付けで楽しめそう。
190721-02.jpg
フキの煮物美味しいわあ。。落ち着くわあ。。歳とったなあ。歳とるのもよいなあ。
フキ、大嫌いだったんですけどねえ。
母から「美味しいから騙されたと思って食べてみて」って言われて食べて、
小さい頃 吐きそうになってたんですけどねえ@@@
190725-01.jpg


category: 本とか

スポーツっていいね。  

4月の下旬からGYAOでスラムダンクの無料配信がスタートしていまして。

観てます。ハマってます( ̄▽ ̄;)

あー。名作。

何度観ても、みっちーの「バスケがしたいです」あたりの流れ、泣けるわー。
めちゃくちゃいいやつだな、水戸洋平!
洋平!いいやつだなー!
花道がゴリと間違えて高砂にパスミス。これも泣けるわー。
山王戦、涙無しでは見れません!
この後のプイも好きやー
山王戦のアニメは作られてないけど、再現動画を作ったひとがいるー。すごーい☆

逆転ブザービーターの試合って、
勝った方の気持ち・負けた方の気持ち、どっちを想像してもグッとくるね。。

それと、ナダルの全仏優勝*ここ数年、怪我で苦しんでいたナダル。
クレーのナダル!最強*なんかとても嬉しい!(T-T)
ナダルーおめでとう。。うぅ!
全仏no1おめでとー!

スポーツ、いいね!!

-- 続きを読む --

category: 本とか

白い街黒い街  

GW終わりましたねー。
最近偏頭痛ないなーと調子にのっていたら、
GW後半3日間、頭痛と吐き気でダウン@@@終わったー。。チーン

ごんぎつねみたいに タケノコご飯が置いてあって。
ありがたくいただきました。美味しい。。
たけのこご飯、、美味しい、なー、、

さてさて
ふくさとGalleryさんから送られてきた個展案内のハガキ。
東欧っぽい?不思議な?絵*

会期スタートの昨日、ワクワクしながら行ってみました。
ふくさとGalleryさん。石蔵までのアプローチの小路も好きです*
ふくさとさんの小路好きや
展示は絵ではありませんでした!
息遣いが聞こえてきそうな、音楽が聞こえてきそうな世界観に心動いて、
白と黒の石蔵をグルグルと何度も観て回ってしまいました。
初日ということもあって とくいあやさん在郎。少しお話しを聞けました。
ハガキに描いてあった一枚の絵から始まる創作だそうです。
家型の街の絵は、白と黒のふくさとGalleryさんの建物*
二度見
とくいあやさんのエネルギーが空間に溶けてました。
ひとつひとつの素材感も絶妙なカタチも…いろいろ…
現実に落とし込んだ時の濃さがすごいなー。
体験できてよかったです!
今日もまだ余韻がジワジワ。。

白い街 黒い街 とくいあや
2017.5.9(火) - 21(日)
11:00 - 17:00 最終日16:00まで
作家在廊日 9(火)13(土)14(日)21(日)


category: 本とか

お腹いっぱい!  

◆梶本良衛 彫刻展 2016.5.19(木)-29(日)
場所:ふくさとGallery【facebook】

最終日、ギリギリ間に合ったーーー!!
行ってよかったーーーー!!ホント行ってよかったーーー!!!

はぁ*心満たされてお腹いっぱい*って感じです(T-T)♪

この質感とカタチ…惚**

この質感とカタチ…惚*

帰り道、思い出しては「はぁ*」と、満足のため息が出ました。
なんていい余韻なんだろう~。

母のラミティエ石鹸がなくなりそうで、
現場で小松行ったとき買ってきてーと頼まれていました。
が、、なかなか、行けず@@@

で、ふくさとさんの帰り道、
「zakkaたいむ」に出店しているラミティエさんのもとへ☆

入場して、一直線にラミティエさんブースへ!

…人が…多くて…なかなかたどり着けず@@@
ヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒトヒト…石鹸は何処~(;o;)

やっと着いた頃にはグッタリ@@@


今年も虫よけスプレーの季節がやってくる♪
ラミティエさん石鹸やっと買えたー!



category: 本とか

かくかくしかじか  

ホクホク 焼き芋* 甘くて美味しいー*

熱過ぎてうまく割れんかったわ。
ほくほく*焼き芋ー

お正月に、リモコンでたまたま選んだ番組。
すごく感動したーっ。
漫勉浦沢直樹の漫勉

ちょうど東村アキコさんの回が放送されていました。
対談ももちろん面白かったけど、対談風景の他に別画面で描いてる様子も映っていまして。
そっちに釘付け。それがもう、すっごい早くてカッコイイ!!感動したーーー!!!

東村アキコさんの『かくかくしかじか』を どうしても読みたくなって
IMZさんに借りました☆(絶対持ってるだろうなーと・・・)昨日の夜、一気に読みました。




号泣 。(ToT)。
      。      。
      。      。
      。      。
東村さんの自伝。
今の東村さんがある理由。
スマートでいたいけど、どうしてもなかったことにできない過去。
自意識だけが過剰だった若かった自分を振り返って、
恩師の優しさと強さに今だから気づく・・・みたいなストーリー。

東村アキコさんて金沢美大やったんやね。
犀川沿いの景色が漫画の中に出てきた*
センター試験の点数の取り方が、超笑える。。


・・・なにも分かっていなくて不義理働くこと・・・うん、あったよね。。ズキズキ・・・


未だにあるわ、、わたし( ̄▽ ̄;)・・・


-- 続きを読む --

category: 本とか