hibi.jpg

秋祭り2018  

今年の秋祭りには、遠方に住む伯父夫婦が来るということで
祭り前から、なんやかんやと準備で少し気忙しい数日でした。
、、私はそれほど気にしていなかったのですが、
母が珍しくアレコレ考えて吹き出物が出来ていました(笑)
なので「飲み会料理は任せとけー☆」みたいな。ね。
で、祭り二日前に私はまさかの風邪引き+頭痛;;; あああ@@@
マジかー;しまったー!と思いました。が、薬飲んだら、すんなり治まってくれました。ほ*

祭り当日は、お加奈さん(姪)の最後の運動会。
最後じゃなかったらパスしたと思うけど、最後だし。観たぞ。
家に帰って、お昼くらいからチマチマと作り始め、えーっと7時間弱くらいかかった;
…甘くみていた・・・疲れた。。ひとつひとつは至って普通。
ですが、普段作っているようなものでも量が多いと大変だなーと。。

母は、おでんを大量に仕込んでいました。美味しそう~。
180929-11.jpg
夜は、伯父ちゃん夫婦や伯母ちゃん夫婦、姉一家とワイワイと飲み会。
私は、疲れ切ってしばらく放心状態。。
甥っ子たちにマッサージしてもらって天国でした。マッサージ上手くなったな!

今日は、大量に作った料理の残りもの昼ごはん。
残り物と思い出のお昼ごはん。
181001-01.jpg

また、お正月とかお盆とかで伯父ちゃんたちに会えるかなー。
あと何度会えるのだろうか。長生きしておくれー。
とりあえず、次もまたご飯作ろうっと。

category: ごはん

たべる  

フレンチトーストを作るときにチーズを焼き付けてみたんですけど、
相乗効果らしきものは何もなかったよー。チーズない方がいいなあ。

こんかいわしと白ご飯て、合うよねー、最強やねー。
おにぎりの具にこんかいわし。好きやわあ。
180817-02.jpeg
白ご飯と味噌汁と焼き鮭。これもいいよねー。好きやわあ。
180830-03.jpeg
白ご飯と玉子焼きとウインナーの組合せも飽きないわあ。
180827-01.jpg
ケチャップごはんのトロフワじゃないオムライス。素朴な感じが好きや~。
トロフワより薄いしっかり玉子派。
最後にケチャップでグルグル渦巻きを描くのがお楽しみでもある…
180831-01.jpg
お寿司も最高ね。お寿司考えた人、天才☆
お寿司作るの好きー。握るのも巻くのも。
180902-01.jpg
涼しくなってきたので、慌てて今シーズン最後の冷やしうどんを~。
180914-01.jpg
カレーの次の日は、カレーうどん。出汁の感じがまた美味しい!
180904-02.jpg

ごはんをひたすら挙げるだけの投稿(笑)

昨日はチキンカツを多めに作っておいたので、
今日の夕飯はカツ丼にしようと思いまーす。チキンカツなら親子丼になるんかな。


category: ごはん

日々淡々  

「ご飯作るのが嫌いだったら、毎日超めんどうだよなー」と思います。
…毎日毎日のことじゃないですか。ゾッとする。。
冷蔵庫の中を常に気にしているのとか、献立考えるのとか、
好きじゃない人にしたら結構なストレスですよね、多分。
こんな面倒なこと、、嫌いじゃなくてよかったわー…と、ゾッとしながら作ってます。

あと、最近作りながら思うことが「雲水さんに怒られる!」です。
1か月くらい前だったか忘れたけど、NHKか何かで永平寺の雲水さんたちの1年みたいな番組があって、
食事の準備の際、食べ物を粗末にせず、使えるところは全て使う~みたいなことを話しながら
作業中の厨房の状態がとても綺麗だったのが、印象に残っていて。
みじん切りしたときとかのまな板とか、和え物したときのボウルとか、
急いでいて粗々とさらえてしまいそうな時「雲水さんに怒られる!」が心の中で発動します。
日々の生活一つ一つが修行だそうです。
食事も掃除も洗濯もすべて( ̄人 ̄)修行です。チーーーン

さてさて、

大漁だったそうなアジ。南蛮漬けにしてみました。酢の具合が丁度よくて美味しい!
美味しいのに!!…この時は、台風が近かったせいか、頭痛が醜くて
ひと口食べては横になり、ひと口食べては横になり、夜ごはん完食するのに2時間かかってました@@@

ズッキーニの挟み揚げ。これも、美味しいよねー。好き好き*
この時も頭痛が醜くい中ご飯を作っていたら、知らない間に揚げ油で指をやけどしていたっていう…
次の日気付いた。「?あれ?なんじゃこりゃ。!うそっ!( ̄□ ̄;)」
180728-05.jpg
ホント頭痛困る。。30歳過ぎまで頭痛なんて起こったことなかったよ。歳をとるとはこういうことか。

トマト煮込み。夏の味*
父に ”トマト煮込み” と言って出すと食べない。
”ケチャップ味” と言って出すと、まあまあ好んで食べる。。
180730-02.jpg
酢が嫌いとか言いながら、ところてんとか冷やし中華とか好きなんですよ。
胡麻嫌い、特に においが嫌い、とか言いながら、
胡麻油の香りのついた炒め物とか好きなんですよ。  …(´・ω・`)

ゴーヤ!とても好き!!苦いの好き!
父はゴーヤ大嫌いなので、別メニューを作らないといけない。めんどくさっ!別にいいけど!
180731-01.jpg
テレビで「夜に納豆食べると血がサラサラー」みたいなことを言っていて…さっそく。

7月に入って、父の食欲が落ちてきたなと思っていたら
軽い熱中症になっていて、2日ほどダウンしてびっくり☆
そこから回復して以来、ちゃんと水分補給も食事も父なりに頑張っている模様。
野菜などの嫌いなものも我慢して食べている様子が伺えますなー。よかよか。

ごくたまに、夜ごはんをお惣菜とかですませる日って、やたらワクワクしてしまう。
この日なんて、カプリコおかずにした。
180724-02.jpg

-- 続きを読む --

category: ごはん

あーつーーーー  

毎日「暑い」しか言ってないわー。。暑いっっっ!!!

ブログ、放置し過ぎた。放置し過ぎて広告出てたー。

さてさて

シエスタさんの季節限定カレー。マトンのひき肉の夏野菜のトマトカレー☆
カラフルでシャキッと辛くて、とても好き!!こんなカレー作れるなんて天才やー!

久しぶりに、帰り道にこくうさんへ~*
店主かおりちゃん。相変わらず笑顔。笑顔が眩しい。
かおりちゃんに会うと「笑顔を見習わなくてはな~」と毎度思います。。
180801-03.jpg
さっそく、朝ごはんはこくうパン*
そのままで美味しいパン。結局、黒豆きなこクリームはつけず、
1枚はそのまま食べて、もう1枚はチーズつけて。胡桃のパン、美味しい!
暑くて珈琲から遠ざかっていますが、やっぱりパンには珈琲!
180802-01.jpg
最近、朝はパン食多し。
きゅうり消費に困っていてた時に、みほこさんから教えてもらった塩揉みきゅうりサンド☆
これ美味しい!きゅうりのさっぱりとパンに塗るこってりバター。さっぱり+こってりが合うね。
180716-03.jpg
夏のトマトのマフィンサンド。これもまた美味しい*
夏のトマトは太陽の味。
180801-02.jpg

朝ごはん。パンもいいけど、ご飯と味噌汁も最高なのよねー。
漬物と卵焼きとウインナー。うん、最高。好きな組み合わせ*
180710-02.jpg

昼ごはんはササっと食べたいから、そうめんとか丼もの多い。
そうめん、いいわあ~~~~。食欲なくても入るわ~~~~。
180731-03.jpg
この間、大漁だったそうなアジをいただきまして。
生姜の効いた甘辛醤油タレのアジ丼。生姜醤油味ってモリモリ食べられる!
180726-02-04.jpg

ご飯、作るのも食べるのも楽しい。

ご飯のことしか書いてないね、ブログ(笑)

-- 続きを読む --

category: ごはん

暑いなー、、  

遠方に住む叔父さんから*送られてきた!嬉♪♪♪わー。
毎朝、朝ごはんの時に ありがたーくいただきました。

サクランボがあると、朝ごはんがいつにも増して嬉しい。
ライ麦100%のパン、好きやー。濃厚なナチュラルチーズ乗せて食べた^^
180702-1.jpg
デパ地下お惣菜コーナー。いつも陳列数が少ない夜しか行くことがなかったのですが、
この間、昼間に行ってきました☆チーズとパンをとりあえず買ったんですけどね。
…えっと、種類がありすぎて どれを見ても美味しそうで 迷って買えないっ!!
すごくエネルギーを使ってグッタリ@@@
選択肢が少ないって楽ですねー。ということを実感した時間でした。。

さてさて、さてーーー

小さいひとたちが父畑のジャガイモを掘ってきてくれたので
ジャガイモ三昧で味わってもらいました。ふかし芋とコロッケ、ちび芋ポテトチップス。
喜んでくれたようで、ヨカッタでーす。
180701-05.jpg
できたて料理を運んだら、小さいひとたち+姉の「おおおおおーーーー♪♪♪」
歓声を浴びましてね、思ったんですよ。
「ジャニーズのひとたちって、ドでかい歓声を浴びてさぞ気持ちいいだろうなー」と。

・・・・

最近 暑くて何食べていいか分からず。。
お昼ごはんにおにぎりと茄子の漬物の組合せを食べたのですが、
サッパリして合うーーー。父畑からの夏野菜の襲撃。とりあえず漬物を沢山漬けた!
180703-1.jpg
この夏初の冷やし中華。サラッと食べれるものが嬉しい季節ですなー。
冷奴ばかり食べていた中、この間ハマって観てたと書いた『仁-jin-』に揚げ出し豆腐が出てくるんですけど
・・・すぐ影響されるから作っちゃうよね、えへへへへへへへへへー;作るの暑い…
180628-02.jpg




category: ごはん