hibi.jpg

冬らしく寒くなりましたねー  

暖かかった1月は「もうすぐ春」みたいな日々でしたねー*

昨日・今日は薄っすら雪とキーンと冷たい空気で冬らしい。
これはこれで、ちょっと落ち着くな。
暖かい方が過ごしやすいけど、四季がないと少し違和感。
寒い日には鍋焼きうどん*作るの簡単だし、野菜もたくさん採れて、いいなーと思う。
200131_01.jpg

ライ麦パン、美味しい、好きやー。
前の日の夜ご飯に多めに作っておいたトマトソースとチーズを乗せて。
あーーー珈琲に合うーーーー*

ふわふわめのバゲットですが、これ美味しいなあ。
やっぱ小麦の味と香りがすると美味しいんやろね。分からんけど。テキトー。
200205_01.jpg

このチキンカツの日。確か4日連続打合せ後の久しぶりの夜ご飯で
めちゃくちゃホッとしながら食べた記憶。普通のご飯最高…
200117_01.jpg
ミートソースパスタ。久しぶりに作った。
冷蔵庫にあらびきウインナーやらベーコンやらが少しずつ残っていたので
それ全部入れて作ったら、なんか美味しくなった。
200129_02.jpg
鯖の麹漬け、単品で食べたら甘すぎておかずにならん!ということで、
玉ねぎと人参マリネと混ぜました。普通に甘めの酢の物って感じでしたが
スッキリ・ほんのり甘くて美味しくなった^^
200130_02.jpg
夜ごはんおでんだった次の日のお昼ごはん。残り物おでん、美味しいよねー。
そして、白ご飯に梅干し!なんでこんなに合うんやろかー♪
200206_01.jpg


この間、YouTubeで質量保存の法則動画があがってきたので見てたんですけど、
-- 続きを読む --

category: ごはん

寒いと活動鈍くなるわー  

ヨーグルト冷たくて寒い。珈琲あたたかくて嬉しい。みかん冷たいー。
朝、寒いと、ご飯作るの面倒。そんな日々を過ごしております。
191123_08.jpg

お昼ごろになると、温まってちょっと元気になる。
卵焼きとウインナーさえあれば満足してしまう。
焼肉食べるよりも卵焼きとウインナーやな、私は。
191106_08.jpg
仕事柄、あまり動くことがないから、昼ご飯は食べなくてもいいのでは、、と最近思ったりもする。
191204_09.jpg
お昼ごはん、チャーハンありがちありがちー。
ご飯茶碗に入れて お皿にパカッてするのが楽しい。
191202_10.jpg
天津飯って私的にはお昼ごはんのイメージ。好きやわ、天津飯。
191203_08.jpg


-- 続きを読む --

category: ごはん

うっかり10月と11月が過ぎた。  

うっかり10月が過ぎ、11月も過ぎ、12月も半ばになってしまったー。
フォトショップが開かなくなって画像サイズ変えるのを別のアプリでやっていたら
ちょっと面倒くさすぎて( ̄~ ̄;)のばしのばしに。。気が付いたら12月半ば!びっくり!
フォトショ開くようになったので再開です~。便利、便利♪ありがたみが分かった。
でも、一度「ま、いっか」となると、そう遠くない未来にも再度「ま、いっか」がやってきますね、多分。
あれですね、人間とは弱いものですねー。

さてさて、10~12月も無事に普通に過ごしていましたよー。
孤独のグルメ8を見ていたら、ロールキャベツが美味しそうで。
孤独のグルメ803
孤独のグルメ801
ヨーグルトと粉チーズをかけていて試してみたくなったんです。
紅白なますまで作ってしまった。。
美味しかった!酸味と粉チーズのヘタっとした感じ、いいね。おいしゅうございました。
191022_01.jpg
ごちそうさまでした*
孤独のグルメ802

エビフライにタルタル。最高。エビフライでタルタルを食べる感じ。
タルタルを作ると、父が必ず言う。「これ、大好きや」 と。
(今日も言うのかなー)と思って、若干待ってしまう。この日も やっぱり言ったー。
191105_11.jpg
さつまいも、たくさんいただきまして。さつまいもご飯を。
この日はチキンカツとタルタルも作ったんですけど、やっぱり言った。
「これ、大好きや」 をいただきましたー。喜んでいただいて何よりですー。
191108_09.jpg
チキンカツはちょっと多めに作って、次の日にカツカレーかカツ丼にする。
この日はカツカレー。カレーはゴーゴーカレーのレトルト。
191109_09.jpg

冬の空の色合いが好きです。 って毎年書いてる気がする。。
なんですかね、この重々しい鈍色の雲の現実感がなんとも言えず響いてくるわー。
そんで、雲の切れ間に清々しい水色と白い雲が、更に現実味があるというか。
枯れ葉の色も似あっているし、風景の色合いとして見ていて飽きない。
191205_08.jpg

category: ごはん

うっかり9月も最後や。  

お客さまから、讃岐うどんをいただきまして*
釜玉うどんと言うのですか、こういうの。やってみました。
シンプルで美味しい!またやってみようっと。ありがとうございました!
190921_05.jpg
姉や甥っ子姪っ子が遊びに来てくれたので、とりあえずから揚げ。
たっぷり作ったー☆人数多いと時間かかるなあ。作り甲斐がある。
190919_22.jpg
父が最近牛肉が本当にダメみたい。お腹に優しくないみたいなので控えることにしますー。
190919_11.jpg
冷蔵庫に食材が何もなかった日。。ナポリタン。。
190914_02.jpg
晩ごはんチキンカツの次の日のお昼は、カツ丼。
カツ丼ていうか親子丼でもある。。
190913_04.jpg
最近また暑いけど、秋らしい雰囲気なので、今シーズン初おでん。
美味しい。癒し。体にしみわたるー。
190924_01.jpg
餡バタートースト。朝から嬉しい。
190921_07.jpg

仕事に没頭していて、気が付けば9月もラストになっていました。
最低月イチ更新をうっかり過ごすところだった!
…別にいいんですけども…続けてきたから なんとなくムズムズするので更新しました。

土曜にひと段落した感じで、昨日は久しぶりに夕方くらいまで心からのんびりできました*
一瞬でもホッとできる時間、ありがたいなーと思います。

-- 続きを読む --

category: ごはん

今年も7月半ばを過ぎたんだなあ  

早いもんですなあ。もう7月18日か!!
時間はビュンッ!!と過ぎていきますなあ。諸行無常。

久しぶりにデキシーの黒豆きなこを買いました。
きなこのまったりな風味が美味しい*


久しぶりにバゲット買ってモタモタしているうちに硬くなってしまったので;
フレンチトーストにしました~。ほんのり甘めでシナモンの風味、美味しい*
190629_04.jpg
牛肉が年々受け付けなくなっています。。
牛丼、久しぶりに作って美味しいのだけど…ちょっとでいいかな@@@お歳ですかね。
190623_02.jpg
鶏胸肉でナゲット作ってみました。初めてつくりました、クックパッド見て。
ふわふわして美味しい☆サッパリして美味しい*お手軽だったのでまた作ろうと思います♪
190710_01.jpg
7月あたまにチラッと岡山に行く機会があって、家用に買ってきたお土産ラーメン。
『土佐のにんにく醤油ラーメン』・・・ん?・・・土佐かよ!岡山行ったのに土佐かよっ!
190711_01.jpg
もうひとつ買ったお土産は、もみじ饅頭でした。。。     広島かよっ!

母:「あんたホントに岡山行ってきたん?!」

て、、まあ、なるよね。

時間なかったので、サービスエリアでパッと手に取ったのがこのふたつでした。

category: ごはん