hibi.jpg

湯気  

今年の冬はそんなに寒くなかったので、湯気にホッとする瞬間が少なかった気がする。
ポタージュとパンて合いますよねー。ずっと食べていたい組合せです。

こくうさんのアップルパイと珈琲。これもずっと食べていたい組合せ*
190207_04.jpg
父畑の大根。味噌汁やら煮物やらで楽しませてもらっています。
この日の鶏手羽元と大根の煮物。
大根に合わせると手羽元薄めになるし、手羽元に合わせると大根が濃くなるので
時間差で煮込んだら好みの感じになりました(^▽^)
190130_04.jpg
エビフライにしようと思っていた日、晩ごはんを作り始める時間をうっかり過ぎていた…
タルタル作る時間なし。。。楽しみにしてたのになー。残念!
190220_01.jpg
父が餅をついて、コツコツとあられ餅をつくっている模様。マメやなあ。
190221_01.jpg

-- 続きを読む --

category: ごはん

春ですなあ  

秋くらいから食べたい食べたいと思いながら…
友喜屋の季節限定の柚子塩ラーメン☆終わってしまう前に食べることができた!
色合い、好きだー。ああああ美味しかった。また、食べたいなー。
190205_02.jpg

2月初旬、フキノトウの天ぷら。ほろ苦い春の味!美味しい*
舞茸の天ぷら、香りが良くてサクサクしていいね!


PCカタカタしながら…突然 「あ。ホットケーキ焼こう。」と思って。
生クリームと苺もあってラッキー♪
190207_01.jpg

青カビ系チーズが血管年齢を若返らせるてテレビで話していたので買った( ̄~ ̄;)
健康特集の番組、ホント多いですよねー。。1日30gくらいを毎日食べるといいらしいよ。
フレンチトースト、甘くて癒される~*珈琲と合いすぎる。
190221_03.jpg

キクラゲってビタミンDの量がダントツに多いんだってー。(テレビ情報)
前の日の夜ご飯の八宝菜の天津飯。やっぱ卵に包まれている系、好きやわあ*
190223_01.jpg

父畑のブロッコリー、小さいのを沢山積んできてくれたので、パスタに。
鷹の爪2本入れたら、めちゃくちゃ辛くなった。私は辛いの好きなんですけど。
190223_02.jpg


category: ごはん

オムライス  

1月滑り込み2回目の投稿~

オムライス、好きなんです。お昼ごはんのオムライスが特に好きです。

天津飯も好きなんですけど、、卵にくるまれている系が好きなのかもしれませーん。
天津飯は大学時代の自炊で一番作っていたメニューで、チクチクと懐かしい。
181227_12.jpg

本当はとんかつにしようと思って買ったんですけど、ポークソテーにしました。
面倒になったんやろね。きっと。
急いで作った割にトマトソースが美味しくできて大変満足!
190109_02.jpg

スーパーでお値段お手頃で比較的大振りな牡蠣を買いました*
カキフライ、ぷりぷりで美味しかった!
せっかくのカキフライ…タルタル作りたかった…でも、時間なかった。悔やまれる。
190120_01.jpg

おしゃべりクッキングで鯖缶のスパゲッティをやっていて。
おしゃべりクッキング鯖缶
材料が全部あったので作ってみました。緑が濃いけどレタスです。父畑レタス。
パスタの硬さもソースの感じも丁度よくて、美味しかった!
キムチが少しだけ入るのですが、レシピ見たときは違和感あったけど
食べてみると「へぇーーー」と思いました。
190118_07.jpg
おしゃべりクッキングの洋食の先生と中華の先生が好きなんですけど、
先生たちの丁寧な切り方や水切りなど、ちょっとしたひと手間を観た後に作ると
美味しくできるんです。新鮮な良いイメージが頭の中にあるって大事だと思います。


-- 続きを読む --

category: ごはん

あー!もう1/29、、、  

もう年明けて1か月が経とうとしている。。早い。。(ワープしたんじゃないかと…)
新年というよりは、確定申告の時期だなーという感じですけど。
…遅すぎますが一応…あけましておめでとうございます( ̄~ ̄;)
今年こそは、今年こそは!運動するぞ。
・・・暖かくなったら運動するぞ!ぞっ!!!!!
危うく1月の更新せずに終えるところでした。へへへ
「明日の夜ごはんは何にしよかなーーー」
と、だいたい日々ごはんのことを考えて過ごしていたら29日になった、、


餅、そんなに好きじゃなかったのに、ホント年々好きになるなあ。
ぜんざいなんて大嫌いな食べ物だったのに、、今では好きになっている。
味覚って変わるものですねー。びっくりするわ★


ワカメをたくさんいただいたので、連日ワカメご飯を作っています。
ワカメご飯て美味しいよねー。学校の給食でワカメご飯の日は嬉しかった*
(それにしても…こんなにワカメを食べているのに無くならないんですけど;)
190110_01.jpg
ワカメ以外には、お酒と塩しか入れないシンプルな炊き込みご飯ですが大好きです。
190123_02.jpg

おでんの次の日の残り物おでん。好きやわあ。沁み沁みで嬉しい*
寒い時期のおでんて体に染み渡るー!
190118_02.jpg

週一お弁当Lifeが隔週くらいになってきました。。
かわり映えせず。卵焼きとウインナー★
この鮭!いただいたのですが、めちゃくちゃ味が濃い!脂がのっていて甘い*
190128.jpg


-- 続きを読む --

category: ごはん

今年最後の焼きカレー  

今年も残すところあと数日というところで、
2018年最後のシエスタカレーを食べに行ってきました。
美味しいねぇ、すごく美味しいねぇ*
キャベツがザクザク甘くて、チーズとパン粉はカリカリ香ばしいし
生クリームが焼きカレーの雰囲気にピッタリのまろやかさで、もう天才やー。
ずっと食べていたいし、器の中が減っていくのが寂しいと思えるカレー。

パウンドケーキも丁度良い甘さとしっとり感、ホント珈琲に合うわぁ。
181228_02.jpg

・・・・・・

ホッシーノさんからワカメを沢山いただきまして、
とりあえず、ワカメご飯!とても好きです。
小学校の時、給食でワカメご飯の日は、すごく嬉しかったのを覚えています。
塩々と磯の香りがして美味しい*
181230_04.jpg

年末の大掃除で筋肉痛…
買い物も済ませて、鏡餅も作り終え、順調に迎えた大晦日。
181230_02.jpg
今年も災害がいくつも起こり、悲しいニュースが多かったですね。。
家族や友達が穏やかに大晦日を迎えることができてありがたいです。
頭痛の症状が夏頃から劇的に回復したことがなにより嬉しい。健康が一番です、、
何度繰り返せばいいのか…すぐに健康のありがたみを忘れる鳥頭。。

とにかく!今年、お世話になった方々には本当に感謝しています。
頑張っている人のエネルギーに引っ張られて私も頑張れたと思います。
また、このブログに立ち寄って下さる方々も、ありがとうございます。

皆さま、よいお年を~*

category: ごはん