hibi.jpg

もう1月も最終日じゃないか!  

年明けの大雪や先週の最強寒波は恐怖でしたねー。
ブログを更新していなかったから、生存不明でしたね(笑)
寒いだけで元気です!ほどほどに元気です。

寒い。。すごく寒い。日々寒い。
仕事部屋、寒すぎる@@@築30年くらいの断熱不十分の仕事部屋( ̄∀ ̄;)
寒くて縮こまっているせいか頭痛が頻繁に起きるのよね。。
PC前に座っていると固まる;ゆえにブログ更新が億劫。

では、1月を思いつくままに。まとめ。

ドカ雪は恐怖でした;久しぶりの晴れ。
青空にテンション上がってアップルパイを焼きました*
冷凍パイシートですけど…180112-04.jpg
サクサクの熱々。すごくホッとしました。
180112-03.jpg

テンション上がったと言えば、魔女の宅急便のアレを作ったことですか。ね。
180112-05.jpgジブリ飯はテンション上がる_魔女の宅急便
「あたし、このパイ嫌いなのよね」って嫌いなの想像できるよ。ちょっと想像できる…
具は、カボチャと玉ねぎとシーチキンにホワイトソース。ニシンを使うのが怖かったのです;
シーチキンごとき生臭さはないので、美味しかったです*
トースターで焼いたら、パイ生地が焼きあがる前に焦げてしまった;この後、再度オーブンで焼いた。
180112-02.jpg

後日リベンジ。カボチャとほうれん草と玉ねぎと鯖の水煮缶にホワイトソース。
意を決して鯖缶にしてみましたー。そしてオーブンでしっかり焼きました。
…天板から移動させるときに「熱っ!!!」と、手を引っ掛けてしまって
綺麗に逆さまになりました。「わーーーーっ!!!(泣笑)」パイ部分が綺麗に落ちた。。
180128.jpg
えっとね。嫌いな気持ち分かるよ。。
トマトソースの方が合うよって、他の人にアドバイスもらって。今度そうする!
鯖にホワイトソースじゃないね、うん。そうだそうだ☆


▽以降 いろいろ長いです。よかったら。
-- 続きを読む --

category: ごはん

温まるご飯  

先日、久しぶりにパン屋こくうさんへ*目的はシュトーレン。
この小さいおじさんみたいな・サンタみたいなのが可愛いねー。
171215小さいおじさん…
少しずつ食べようと思っても、美味しいからすぐ無くなる。。
171215シュトレン*
こくうさんのバゲットも買ったので、10月から「食べたい食べたい」と思っていた
オニオングラタンスープ*温まる。この雰囲気が好きやなー。
171217オニオングラタンスープ
白菜のクリームシチュー*温まる。
少し残して、次の日はドリアにしようとか思っていたのに全部食べてしまった。
171214クリームシチュー*
葱と卵の雑炊*あああ、落ち着く、温まる。
171212ネギと卵の雑炊
母の作った大根寿司、美味しい。心温まる。
171213-02.jpg

category: ごはん

もっと寒くなるんやね、これから。。  

鍋焼きうどんが食べたいなー(寒いよー)
と、物置から一人用土鍋を出してきた*このグツグツがいい(人´∀`)
なべ焼きうどんが食べたくてさー
白菜・ネギ・しめじ・人参・薄揚げ・鶏肉・三つ葉・卵 入ってます。
具いっぱい入れ過ぎてうどん見えん。。

最近、O太氏と麻子ちゃんと、あやとりと折り紙をして遊びました。
30年ぶりくらいのあやとりでテンション上がりました…
ギャー♪(゚Д゚ノ)ノ 指が覚えていて怖いっ!
おりがみくらぶを見ながらサンタとツリーと星とキャンドルを作りました。
楽しくて、未だ余韻に浸って夜な夜な折っています。雑誌を切り刻みながら。。

▼つばき
おりがみくらぶ楽しかったー。。
▼サンタをリベンジしてみたものの、これ ちょっと難しい!
おりがみくらぶ楽しかったーサンタリベンジ

-- 続きを読む --

category: ごはん

朝ごはん  

朝、寒いー。。白菜の牛乳スープ*冬っぽい。
炊き込みご飯に入っている牛蒡、好きやなー。
ごぼうって炊き込みご飯に合う
ラピュタパンて言うんだねー。
黄身が程よく固まってないと食べるの困るよね!
ラピュタパン好きやー
ごんぎつねのように、すりおろし山芋が置いてあった。。
ありがたくいただきますー。
ごんぎつねがとろろを、、

とりあえず、赤と緑と黄色を入れておけばいいか感。
あー。冬が来る。寒いの嫌だなー。

-----------------

とろふわじゃないオムライス食べたい。卵薄いやつです。
昔ながらの洋食屋さんとかの素朴なオムライスが食べたい。
とろふわじゃないオムライス食べたい

-- 続きを読む --

category: ごはん

米糠漬けの鯖  

先日、お客さんから自家製の米糠漬け(こんか漬け)の鯖をいただきまして!
昼ごはんに焼いてみました。表面の米糠がちょっと焦げてしまったけど、全く無事☆
私の知っている米糠漬けは、2cm四方くらいでご飯一杯は軽く食べれるくらい塩辛いのですが、
いただいたものは、塩気が柔らかくて、身もホワっとしていて、とても美味しかったです*

今日は工事費の打合せがあったので、少し緊張しましたが、
快く了承いただけたので、本当によかったです。。
そして、色々お話しできて、楽しかったです。
いつも ありがとうございます。長居してスイマセン!
行きの道中はとても心重かったですが、帰り道は景色が違って見えました。
171103.jpg

シエスタさんの季節限定カレー。
2017年も焼きカレーの季節がやってきました*巡る1年。
ザクザク キャベツがしっとり甘くて、チーズとパン粉が香ばしい!
171101.jpg


今、夜中にブログを書いていますが、
外はすごい雨、、しかも雷が、、


category: ごはん