hibi.jpg

朝ごはん  

朝、寒いー。。白菜の牛乳スープ*冬っぽい。
炊き込みご飯に入っている牛蒡、好きやなー。
ごぼうって炊き込みご飯に合う
ラピュタパンて言うんだねー。
黄身が程よく固まってないと食べるの困るよね!
ラピュタパン好きやー
ごんぎつねのように、すりおろし山芋が置いてあった。。
ありがたくいただきますー。
ごんぎつねがとろろを、、

とりあえず、赤と緑と黄色を入れておけばいいか感。
あー。冬が来る。寒いの嫌だなー。

-----------------

とろふわじゃないオムライス食べたい。卵薄いやつです。
昔ながらの洋食屋さんとかの素朴なオムライスが食べたい。
とろふわじゃないオムライス食べたい

-- 続きを読む --

category: ごはん

米糠漬けの鯖  

先日、お客さんから自家製の米糠漬け(こんか漬け)の鯖をいただきまして!
昼ごはんに焼いてみました。表面の米糠がちょっと焦げてしまったけど、全く無事☆
私の知っている米糠漬けは、2cm四方くらいでご飯一杯は軽く食べれるくらい塩辛いのですが、
いただいたものは、塩気が柔らかくて、身もホワっとしていて、とても美味しかったです*

今日は工事費の打合せがあったので、少し緊張しましたが、
快く了承いただけたので、本当によかったです。。
そして、色々お話しできて、楽しかったです。
いつも ありがとうございます。長居してスイマセン!
行きの道中はとても心重かったですが、帰り道は景色が違って見えました。
171103.jpg

シエスタさんの季節限定カレー。
2017年も焼きカレーの季節がやってきました*巡る1年。
ザクザク キャベツがしっとり甘くて、チーズとパン粉が香ばしい!
171101.jpg


今、夜中にブログを書いていますが、
外はすごい雨、、しかも雷が、、


category: ごはん

肌寒くなってきましたなー  

この間の土曜に、coya-pの信之さんと喜美枝さんが、
珠洲の帰りに初☆仕事部屋に立ち寄ってくれました。神音ブレンドを手土産に*嬉
1年以上ぶりにお会いしたと思うのですが、お元気そうでヨカッタです!
短い時間でしたが、色々とお話しできてモヤモヤが少し晴れて元気もらえました。
そして、お陰さまで、部屋が片付きました~♪
神音ブレンド持ってcoyapさんが*

食堂酒場の看板が付きました。制作は、ジャグワークスの鈴永さんにお願いしました。
とてもとても さりげなーい看板ですが、ここは そのくらいが丁度いいと思いました*
経年変化を楽しめる真鍮を選びました。マットな薄いブラウンになるの楽しみです。
171019-11.jpg
カウンターチェアがもう少しで完成☆OPENも間近だと思います。
ワインと日本酒と美味しい料理のお店。マスターはソムリエです。
※音出ますclick→ 『春の海 ひねもす のたり のたりかな』

最近、寒くてファンヒーターを点けました。ああ、もうすぐ冬か…(しみじみ)
寒くなってくると美味しく思えるものが沢山あるので、それはそれで楽しみ。
熱々のドリア。寒い日にカラダに沁みる*
ドリア温かい…沁みる

とにかく今は風邪などひいちゃイカン!
と、朝ごはんもちゃんと食べるようにしているこの頃です。。
特に朝から これといって 何か作るわけでもないのですが、
白ご飯に納豆、味噌汁、漬物というのが、本当に美味しく思えるー*
THE朝ごはん。質素ですけど美味しい*


一応 気をつけているつもりなのに、口の中には口内炎@@@



category: ごはん

食欲はあるぞ。  

徒然と書きます。

先日、お客さんからプラムをたくさんいただきまして*
たくさんいただきまして、プラム
ヨーグルトと一緒に。甘酸っぱくて美味しい!
この酸味は疲労回復に良いそうです。
プラムヨーグルト美味しい*

釣りバカ幼なじみから鮎を頂きまして!今年初☆嬉しい。
母が焼いてくれました。ありがたや。。
2017初鮎です。
「夕方からのんびり七輪でBBQしてるから、よかったらどうぞー」とのこと。
7月始めに釣りバカsakuさんの家にフラッとお邪魔しました。
能登ヒバ(?)のデッキが出来ていて*畑コーナーも出来ていた。
玄関通路の横の空き地に、芝生が青々としていた*
sakuさんちのBBQは魚多し☆魚介好き!鯵、美味しかった!
170709-01.jpg170709-03.jpg

牛乳が中々減らなくて、牛乳チーズリゾットを作ったんですけど。
これ、とても美味しかった!また作りたい!
牛乳チーズリゾット

ハンバートハンバートの新しいアルバムいいですね♪(takaさん感謝!)
輪島の現場往復の道のりがいつもより近く感じました。ハンバート、好きやわぁ。

この光景、なんか好きでした。土木構造物


category: ごはん

取り留めなく…  

無印のタコライス。案外辛い☆
辛いの好きなので美味しかった。また買おうっと。
無印タコライス案外辛い!
夜に納豆。ハマってます。
夜寝ている間にカラダに沁みこむ感じがしてね。
カラダに良いかなーと思って。気のせいかもしれないけど。
野菜を摂取しようのご飯

ヘアバンド、めちゃくちゃ楽だ!夏らしい爽やか色が欲しい。
ヘアーバンド超ラク
楓の木さんのコレ↓気に入ってます*



-- 続きを読む --

category: ごはん