hibi.jpg

うっかり10月と11月が過ぎた。  

うっかり10月が過ぎ、11月も過ぎ、12月も半ばになってしまったー。
フォトショップが開かなくなって画像サイズ変えるのを別のアプリでやっていたら
ちょっと面倒くさすぎて( ̄~ ̄;)のばしのばしに。。気が付いたら12月半ば!びっくり!
フォトショ開くようになったので再開です~。便利、便利♪ありがたみが分かった。
でも、一度「ま、いっか」となると、そう遠くない未来にも再度「ま、いっか」がやってきますね、多分。
あれですね、人間とは弱いものですねー。

さてさて、10~12月も無事に普通に過ごしていましたよー。
孤独のグルメ8を見ていたら、ロールキャベツが美味しそうで。
孤独のグルメ803
孤独のグルメ801
ヨーグルトと粉チーズをかけていて試してみたくなったんです。
紅白なますまで作ってしまった。。
美味しかった!酸味と粉チーズのヘタっとした感じ、いいね。おいしゅうございました。
191022_01.jpg
ごちそうさまでした*
孤独のグルメ802

エビフライにタルタル。最高。エビフライでタルタルを食べる感じ。
タルタルを作ると、父が必ず言う。「これ、大好きや。」と。
(今日も言うのかなー)と思って、若干待ってしまう。この日も やっぱり言ったー。
191105_11.jpg
さつまいも、たくさんいただきまして。さつまいもご飯を。
この日はチキンカツとタルタルも作ったんですけど、やっぱり言った。
「これ、大好きや。」いただきましたー。喜んでいただいた何よりです。
191108_09.jpg
チキンカツはちょっと多めに作って、次の日にカツカレーかカツ丼にする。
この日はカツカレー。カレーはレトルト。
191109_09.jpg

冬の空の色合いが好きです。
なんですかね、この重々しい鈍色の雲の現実感がなんとも言えず響いてくるわー。
そんで、雲の切れ間に清々しい水色と白い雲が、更に現実味があるというか。
枯れ葉の色も似あっているし、風景の色合いとして見ていて飽きない。
191205_08.jpg

category: ごはん

うっかり9月も最後や。  

お客さまから、讃岐うどんをいただきまして*
釜玉うどんと言うのですか、こういうの。やってみました。
シンプルで美味しい!またやってみようっと。ありがとうございました!
190921_05.jpg
姉や甥っ子姪っ子が遊びに来てくれたので、とりあえずから揚げ。
たっぷり作ったー☆人数多いと時間かかるなあ。作り甲斐がある。
190919_22.jpg
父が最近牛肉が本当にダメみたい。お腹に優しくないみたいなので控えることにしますー。
190919_11.jpg
冷蔵庫に食材が何もなかった日。。ナポリタン。。
190914_02.jpg
晩ごはんチキンカツの次の日のお昼は、カツ丼。
カツ丼ていうか親子丼でもある。。
190913_04.jpg
最近また暑いけど、秋らしい雰囲気なので、今シーズン初おでん。
美味しい。癒し。体にしみわたるー。
190924_01.jpg
餡バタートースト。朝から嬉しい。
190921_07.jpg

仕事に没頭していて、気が付けば9月もラストになっていました。
最低月イチ更新をうっかり過ごすところだった!
…別にいいんですけども…続けてきたから なんとなくムズムズするので更新しました。

土曜にひと段落した感じで、昨日は久しぶりに夕方くらいまで心からのんびりできました*
一瞬でもホッとできる時間、ありがたいなーと思います。

-- 続きを読む --

category: ごはん

今年も7月半ばを過ぎたんだなあ  

早いもんですなあ。もう7月18日か!!
時間はビュンッ!!と過ぎていきますなあ。諸行無常。

久しぶりにデキシーの黒豆きなこを買いました。
きなこのまったりな風味が美味しい*


久しぶりにバゲット買ってモタモタしているうちに硬くなってしまったので;
フレンチトーストにしました~。ほんのり甘めでシナモンの風味、美味しい*
190629_04.jpg
牛肉が年々受け付けなくなっています。。
牛丼、久しぶりに作って美味しいのだけど…ちょっとでいいかな@@@お歳ですかね。
190623_02.jpg
鶏胸肉でナゲット作ってみました。初めてつくりました、クックパッド見て。
ふわふわして美味しい☆サッパリして美味しい*お手軽だったのでまた作ろうと思います♪
190710_01.jpg
7月あたまにチラッと岡山に行く機会があって、家用に買ってきたお土産ラーメン。
『土佐のにんにく醤油ラーメン』・・・ん?・・・土佐かよ!岡山行ったのに土佐かよっ!
190711_01.jpg
もうひとつ買ったお土産は、もみじ饅頭でした。。。     広島かよっ!

母:「あんたホントに岡山行ってきたん?!」

て、、まあ、なるよね。

時間なかったので、サービスエリアでパッと手に取ったのがこのふたつでした。

category: ごはん

久しぶりの頭痛やったわー  

先週の木曜あたりから、なんとなく頭痛の気配がしてきたので、
頭痛薬を飲みました。それが手元にある最後の一錠でした。。
ここ半年以上では、長引く頭痛など無かったので、
次の週にお医者行けばいいかなーと…思ってしまったのが間違いでした@@@

土曜の朝…ヤバめの頭痛 到来…薬がない…歩くのも目を開けるのもしんどくて医者行けず。
そのまま2日半ほど、死んだ@@@泣  薬って効くんだなあ、、、

そんな頭痛真っ盛りの日曜に、父畑のジャガイモ掘りで。。。
小さい人たちが掘りに来ました。。もう小さくない人もいますけど*
姉が撮って送ってくれた写真↓

超テンション低いまま、採れたてジャガイモを調理しました。。
ふかし芋は、母に頼み…
190707_01.jpg
私は、コロッケとポテトチップス(;´༎ຶД༎ຶ`)
せっかくの季節の思い出、叔母ちゃん頑張ったがな、、
揚げている時、吐きそうやったわ、、、
190707_02.jpg
おカナさん(小1)がキュウリとハムのサラダを作って持ってきてくれた!
そのサラダがありがたくてありがたくて。私はそればかり食べていました。
彩りにトマトも入っていて感動ー*( ;∀;) そんなことできるようになったんかー
「誰に教えてもらったん?すごいねー」という質問に、
「パパから」という答えが返ってきて、ちょっとウケた。

久しぶりにひどい頭痛になって、健康の有難みを感じました。
月曜の午前中に薬をもらって開封したとき、その一錠が、どんな宝石よりも輝かしく見えました。

・・・・・・・

父の畑の野菜の勢いがすごい。毎日キュウリとズッキーニがやって来る。
キュウリのサラダとキュウリの漬物とキュウリの酢の物…キュウリキュウリキュウリー
190629_05.jpg
ズッキーニの挟み揚げ 天ぷらバージョン。醤油系の餡かけにして、
おろし生姜を乗せて食べたんですけど、これ美味しい!!とても好き。
190702_01.jpeg
ハンバーグに目玉焼き乗せたら美味しいよねー。
・・・毎食、キュウリある。
190703_04.jpg

あ!!塩揉みきゅうりサンド!!みほこさんに教えてもらったやつ!
今思い出した。 今度つくろう。

-- 続きを読む --

category: ごはん

夏野菜がそろそろ、  

道の駅で、のどぐろ炊き込みご飯の素を買いました。
炊き込みご飯の素って感じの味でした。
父の畑の野菜が色々と育ってきている模様。
試し掘りしたジャガイモでポテトサラダを作ってみました。
しっとりしていて美味しい*あともう少しで収穫☆楽しみだー。

ズッキーニが先週あたりから毎日4本くらいずつ台所に置いてある。。
とりあえず挟み揚げ。ちょっと面倒だけど…面倒なだけあって美味しい。
久しぶりにレモンときのこの炊き込みご飯を作ってみました。
何杯でも食べられそう。なくらい好きな味。
190625_11.jpg
次の日もまたその次の日もレモンきのこご飯を食べています。
さくらんぼの季節。おじちゃんアリガトーーーー!
190627_03.jpg
ひっさしぶりにチンゲン菜食べました。豚肉と味噌炒め。ご飯進むなあ!
青々とした味がいいですなあ。
190622_04.jpg


さて、


数年前にかかってきた営業電話。なんだか良い人だったので登録しました。
画像だけはアップしていたのですが、プロフィール写真を横顔の遠い画像にしていたら、
「怪しい」と言われたので、コレにしてみました~。coya-pで撮った若いやつ(笑)
めちゃ笑顔のプロフィール写真〃はずー よかったら見てみてね*【houzz】
Houzz見てみてね*
レビューを書いて下さった皆さま、ありがとうございます!
噛みしめながら読ませていただきました*(ToT)

category: ごはん