hibi.jpg

癒しの時間  

毎週月曜だけのお弁当ライフ。飽きるかと思っていたけど続いている!
オムライスめちゃ好き。お弁当でオムライスとか嬉しいー。


ちょっとずつ色々なおかずを食べられる食事、好きや。
181107_01.jpg
柿の町なので、社交的な父にはたくさん柿が集まってきます。
毎日食べてる。美味しいよ。美味しい。美味しい。。毎日。。
181107_02.jpg
コロッケ、最近作ってなかった!小さいのが出来ると嬉しい。
小さいやつは食べるのもったいない気持ちになる。
181108_10.jpg
天然なめこ、もらった。味と香りが濃くて、美味しい*
181112_02.jpg
肉系のおかずって満足感あるよねー。ハンバーグ、小さい頃は嫌いだった。
ハタチ超えたくらいから好きになった。
181121-02.jpg
アボカド、熟した色してたくせに硬い!めちゃ硬い!食べるのストレス。
181120_01.jpg
たまにカップラーメン。前日の夜から「明日は金ちゃんヌードルね!」と言っていたので
超楽しみにしていました。タバスコ入れたら辛くて美味しかったー。
181109_01.jpg
シエスタさんの焼きカレー、最高☆いろいろ最高!
181122-01.jpg

あーーーご飯をつくる時間も食べる時間も、癒し!

category: ごはん

ご飯メモ  

父の畑の大根がチラホラ…次々と…
とりあえず、牛筋大根*お昼に作っておいたら夜には染みて美味しかった。
あと、芋茎の季節でもあり、ごんぎつねみたいに勝手口に置いてある、、
芋茎の酢漬け、色も歯ごたえも好きだー。
181010-01.jpg
大根菜のおにぎり。天かすと麺つゆを混ぜたやつ。
油が入るとコクが出て美味しくなるよねー。カロリー最高。
181011-01.jpg
秋に茄子をいただきまして、チキンカツの日に揚げ物ついでに天ぷらに。
やっぱ油モノは食べた感がガツンとくるなー。油おそるべし。
181020-01.jpg
キャベツのコンソメスープの余りでリゾット作ってドリアに。
牛乳の賞味期限が…あー@@@という感じだったのもあって。
すごいタイミングよく、友達からお土産にホワイトアスパラも貰ったので
ホワイトソースと一緒に食べれてよかった!寒くなってきたので温かいものイイネ!
181021-04.jpg
鮭が…大漁だったそうで、、めちゃデカい鮭が2匹、冷蔵庫に、、
すごい量で、ここ数日毎日鮭を食べていた。。
焼き鮭、味噌漬けの焼き鮭、炊き込みご飯、チャーハン、炒め物で鮭、鮭、鮭、、
181023-03.jpg
181024-01.jpg

鮭に勝った気がする。 ごちそうさまー。 (-人-)

-- 続きを読む --

category: ごはん

秋祭り2018  

今年の秋祭りには、遠方に住む伯父夫婦が来るということで
祭り前から、なんやかんやと準備で少し気忙しい数日でした。
、、私はそれほど気にしていなかったのですが、
母が珍しくアレコレ考えて吹き出物が出来ていました(笑)
なので「飲み会料理は任せとけー☆」みたいな。ね。
で、祭り二日前に私はまさかの風邪引き+頭痛;;; あああ@@@
マジかー;しまったー!と思いました。が、薬飲んだら、すんなり治まってくれました。ほ*

祭り当日は、お加奈さん(姪)の最後の運動会。
最後じゃなかったらパスしたと思うけど、最後だし。観たぞ。
家に帰って、お昼くらいからチマチマと作り始め、えーっと7時間弱くらいかかった;
…甘くみていた・・・疲れた。。ひとつひとつは至って普通。
ですが、普段作っているようなものでも量が多いと大変だなーと。。

母は、おでんを大量に仕込んでいました。美味しそう~。
180929-11.jpg
夜は、伯父ちゃん夫婦や伯母ちゃん夫婦、姉一家とワイワイと飲み会。
私は、疲れ切ってしばらく放心状態。。
甥っ子たちにマッサージしてもらって天国でした。マッサージ上手くなったな!

今日は、大量に作った料理の残りもの昼ごはん。
残り物と思い出のお昼ごはん。
181001-01.jpg

また、お正月とかお盆とかで伯父ちゃんたちに会えるかなー。
あと何度会えるのだろうか。長生きしておくれー。
とりあえず、次もまたご飯作ろうっと。

category: ごはん

たべる  

フレンチトーストを作るときにチーズを焼き付けてみたんですけど、
相乗効果らしきものは何もなかったよー。チーズない方がいいなあ。

こんかいわしと白ご飯て、合うよねー、最強やねー。
おにぎりの具にこんかいわし。好きやわあ。
180817-02.jpeg
白ご飯と味噌汁と焼き鮭。これもいいよねー。好きやわあ。
180830-03.jpeg
白ご飯と玉子焼きとウインナーの組合せも飽きないわあ。
180827-01.jpg
ケチャップごはんのトロフワじゃないオムライス。素朴な感じが好きや~。
トロフワより薄いしっかり玉子派。
最後にケチャップでグルグル渦巻きを描くのがお楽しみでもある…
180831-01.jpg
お寿司も最高ね。お寿司考えた人、天才☆
お寿司作るの好きー。握るのも巻くのも。
180902-01.jpg
涼しくなってきたので、慌てて今シーズン最後の冷やしうどんを~。
180914-01.jpg
カレーの次の日は、カレーうどん。出汁の感じがまた美味しい!
180904-02.jpg

ごはんをひたすら挙げるだけの投稿(笑)

昨日はチキンカツを多めに作っておいたので、
今日の夕飯はカツ丼にしようと思いまーす。チキンカツなら親子丼になるんかな。


category: ごはん

日々淡々  

「ご飯作るのが嫌いだったら、毎日超めんどうだよなー」と思います。
…毎日毎日のことじゃないですか。ゾッとする。。
冷蔵庫の中を常に気にしているのとか、献立考えるのとか、
好きじゃない人にしたら結構なストレスですよね、多分。
こんな面倒なこと、、嫌いじゃなくてよかったわー…と、ゾッとしながら作ってます。

あと、最近作りながら思うことが「雲水さんに怒られる!」です。
1か月くらい前だったか忘れたけど、NHKか何かで永平寺の雲水さんたちの1年みたいな番組があって、
食事の準備の際、食べ物を粗末にせず、使えるところは全て使う~みたいなことを話しながら
作業中の厨房の状態がとても綺麗だったのが、印象に残っていて。
みじん切りしたときとかのまな板とか、和え物したときのボウルとか、
急いでいて粗々とさらえてしまいそうな時「雲水さんに怒られる!」が心の中で発動します。
日々の生活一つ一つが修行だそうです。
食事も掃除も洗濯もすべて( ̄人 ̄)修行です。チーーーン

さてさて、

大漁だったそうなアジ。南蛮漬けにしてみました。酢の具合が丁度よくて美味しい!
美味しいのに!!…この時は、台風が近かったせいか、頭痛が醜くて
ひと口食べては横になり、ひと口食べては横になり、夜ごはん完食するのに2時間かかってました@@@

ズッキーニの挟み揚げ。これも、美味しいよねー。好き好き*
この時も頭痛が醜くい中ご飯を作っていたら、知らない間に揚げ油で指をやけどしていたっていう…
次の日気付いた。「?あれ?なんじゃこりゃ。!うそっ!( ̄□ ̄;)」
180728-05.jpg
ホント頭痛困る。。30歳過ぎまで頭痛なんて起こったことなかったよ。歳をとるとはこういうことか。

トマト煮込み。夏の味*
父に ”トマト煮込み” と言って出すと食べない。
”ケチャップ味” と言って出すと、まあまあ好んで食べる。。
180730-02.jpg
酢が嫌いとか言いながら、ところてんとか冷やし中華とか好きなんですよ。
胡麻嫌い、特に においが嫌い、とか言いながら、
胡麻油の香りのついた炒め物とか好きなんですよ。  …(´・ω・`)

ゴーヤ!とても好き!!苦いの好き!
父はゴーヤ大嫌いなので、別メニューを作らないといけない。めんどくさっ!別にいいけど!
180731-01.jpg
テレビで「夜に納豆食べると血がサラサラー」みたいなことを言っていて…さっそく。

7月に入って、父の食欲が落ちてきたなと思っていたら
軽い熱中症になっていて、2日ほどダウンしてびっくり☆
そこから回復して以来、ちゃんと水分補給も食事も父なりに頑張っている模様。
野菜などの嫌いなものも我慢して食べている様子が伺えますなー。よかよか。

ごくたまに、夜ごはんをお惣菜とかですませる日って、やたらワクワクしてしまう。
この日なんて、カプリコおかずにした。
180724-02.jpg

-- 続きを読む --

category: ごはん