hibi.jpg

ゴールデンウィーク  

ゴールデンウィーク中も、なんら変わらず仕事三昧だったので
なんとなく時間の感覚が少しおかしい気がします。。

打合せ後、友人がちょうど近くにいて「山行く??」との誘いに
気軽に「行く行くーー!」と返事できました。ナイスタイミング☆
山の空気は粒粒していて気持ちいい!肺の空気が入れ替わって体がひんやりしました。
210504_23.jpeg



210504_02.jpeg 210504-1.jpg

よもぎを少しだけ山からいただきまして、次の日におはぎを作りました♪
210505_15.jpeg
ミニおはぎ。よもぎの香りが濃い~
210505_19.jpeg
我が家では、何かをいただいた時は、仏壇と神棚にお供えする習慣があります。
祖父母の背中を見て、母がそれに倣い、私もそれに倣い。
お陰で感謝するという気持ちを思い出させてくれている気がします。
山からいただきましたからね、山の恵み*
210505_23.jpeg 210505_17.jpeg
食べきれないので、近所に住む幼なじみにも少し貰ってもらうことにしました。
何年か前に行った明日香村で買ったクッキー缶。。
何に使うの?と思いながらも缶を保管してあったのですが、やっと出番だー☆
まんじゅうポリシートなるものもありまして。これもまた日の目を見ました 笑

おはぎの他に、混ぜて冷やすだけの「よもぎババロア」も作ってみました。
材料は【アーモンドミルクと少しのきび砂糖、よもぎ、ゼラチン】
210507_05.jpeg
すごく草の味がするーーー笑




category: お菓子

普通のロールケーキ  

あ。明後日は、父と母の結婚記念日。。
ロールケーキ作ろうかな。というただの思い付き。
たまご一個分の琺瑯容器でつくる苺のロールケーキ。

普通に生クリームを使いました。あと、小麦粉は使わず米粉。
バターはやっぱり使わなくて(笑) 砂糖はきび砂糖。
仕事が雑いですねえー。。基本不器用っす。
210424_17.jpeg
ミニミニロールケーキ。ちょっと落ち着かせる。待つ。
210424_18.jpeg
端っこ落として、ふたつに分けました。チョコレート効果72%を差して完成☆
210425_12.jpeg
ふたつの端っこだけ、いただきました♪生クリームって美味しいな!
210425_20.jpeg

後日、自分用に小麦粉をおからパウダーに変えて
卵2個分のフルーツロールを作ってみました。
クリーム的な部分は、牛乳ムースです。
210508_11.jpeg
ロールケーキ1/2本でも150kcalくらいしかありません♪
脂質は、小さなコップ一杯の牛乳を飲むくらいの脂質ですー。

あー、楽しい。

-- 続きを読む --

category: お菓子

ロールケーキ  

この間の土曜。めちゃくちゃ久しぶりにロールケーキを作ってみました。
200425.jpg

日曜が両親の結婚記念日だったので作ってみました。
結婚記念日だからというわけでもないですが、
結婚記念日だからということでもあるかもしれない、、(意味不明ですか?)
あ。。説明…難しい。。

えっと、作り始めたはいいですが、ロールにして冷蔵庫で休ませている間に
シュシューンとやる気度が落ちて「これで完成でいっか、めんどくさくなってきた;」と一瞬思ったんですけど…
その気持ちにサラーっとフタをして、生クリームを泡立てました。。

また「これで苺のっけて完成でいっか、めんどくさくなってきた;」と一瞬思ったんですけど…
その気持ちにサラーっとフタをして、チョコ飾り作りました。
200425_09.jpg

またまた「めんどく・・・
・・・フタ・・・・・・、ミントも摘ませてもらって洗いました。よくやった。

・・・「生クリーム、絞り袋に入れるのめんどくさいなー」と思って
もうスプーンでクリーム乗っけた。
そしたら私的に好きな感じになったのでよかったなーって。
200425_22-3.jpg

日曜日の両親の結婚記念日に3人で食べました。
ケーキ好きの父が「おい、ケーキ作ってくれや」と、何度か言ってきてたんですが
結婚記念日がよいキッカケになりまして、2人共喜んでくれてよかったです。
父が何年か前に、結婚記念日のことを【家族の誕生日】と言っていて、そうだなーと思いました。
このケーキを食べられたのも、私が今ここにいるからで、両親がいるからで、祖父母がいたからですな☆
33代遡ったら85億人を超えるんですけど、今の地球人口を越えた85億に人類皆兄弟感がしますねー。
【2の33乗】って大したことなさそうですが、累乗恐るべしっ!
2の累乗

次の日、残りを食べました。
日を置いた方が、色々落ち着いた感じになって、より美味しい*
2020父母結婚記念日の残りひと切れ


-- 続きを読む --

category: お菓子

クリスマスケーキ的な  

今日は寒いけど、土日は暖かかった!
土曜なんて北陸らしからぬ青空*

日曜はケーキを作りましたよ、ケーキ。苺を使ったケーキ。超久しぶり!
181223_04.jpeg
2016年の年末以来ですか??2016の12月かよ!
そんなに作ってないかなあ。作った気もするんだけどなあ。
・・・心にゆとりがない時間を過ごしてますなあ;

ホールケーキを作るのは疲れるのでロールケーキを。
夜食べようと思ったけど、お腹いっぱいで無理だった。。
で、今日のお昼ごはんにひと切れ食べた*
181224_08.jpg

ちょっと仕事しようかな。。
と、思いながらもウダウダしながら、とりあえずブログを書く。。

(現実逃避)

category: お菓子

餡子が好きじゃないって…  

余っていたおはぎ用の小豆餡で餡バタートースト。はぁぁぁぁぁ*美味しいなあ。
餡子があんまり好きじゃないって言ってた気がするけど・・・※前回記事参照
181011-02.jpg
白玉粉があったので、夜な夜な突然作った団子。
プルプルのモチモチ!手軽で美味しい!
餡子があんまり好きじゃないって・・・
181017-01.jpg
別に串に刺さなくていいじゃん( ̄- ̄)超手軽。
餡子があんまり好きじゃ・・・より出来たてでプルプル!美味しいー。
181021-02.jpg
ピーナッツクリームを塗って その上にきな粉バージョン。
香ばしさみたいなのが増して、これもまた美味しいわあ。
181018-02.jpg
団子の日々でした。

デキシーの黒豆きなこクリームがとても好きで、1か月に1度買っています。
以前、間違えてピーナッツクリームを買ってしまったので、
先月買う時には、指さし確認までして「よしっ!これだー」と買ったのに、
まさかのピーナッツクリーム。。なんか怖いんですけど。。
そして。
やっと。
今度こそ。
確実に。
黒豆きなこクリーム! 声に出して指さし確認をして買いました。
181020-03.jpg

よしっ。


-- 続きを読む --

category: お菓子